介護の相談をする

一般介護者向け

介護度

トラン 2012-09-27 01:14:26
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
父が骨折し、入院中に介護申請をして介護認定2となりました。父は一人暮らしでしたが、退院を機に同居をはじめ、現座は私が介護しています。
ただ、こんど介護認定の見直しがあり、再び調査があります。けが自体はかなり治ってきているため、ケアマネさんや夫は、要支援などに介護度がかわるのではないかと、予想しています。しかし、いくらけががよくなってきたと言っても、私の介護負担は何も変わっていませんし、ベッドも介護保険でレンタルしている昇降できるものでないと、起き上がらせるのも大変な状態です。
こうした状況でも、けががよくなると、介護度はさがるんでしょうか?

コメント

ろんろんばー

 2012/09/27 23:20

トランさん、お義父さまの介護、お疲れさまです。怪我が治ってきたことは何よりですが、これまで利用できた介護サービスが利用できなくなるのは、ちょっと困りますよね。
しかし、ご安心ください。ベッドのレンタルについては、主治医の意見や認定調査票の内容によって要介護度が下がっても、介護保険で引き続きベッドを利用することができる場合があります。また、要介護度が下がっても、それに併せて別のサービスを組み合わせるなど、工夫次第で介護負担を減らすことも不可能ではありません。ケアマネージャーさんに相談してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。