介護の相談をする

一般介護者向け

時々、父が憎くなります

ねねちゃん 2012-09-07 00:05:51
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
認知症の実父(77歳・要介護2)と、父を介護する母(74歳)と同居する36歳の次女です。姉は結婚し、車で1時間ほどの所に住んでいますが、毎週週末には介護の手伝いに来てくれます。
父は週2回デイサービスに通い、月末には2泊3日のショートステイを利用しています。主たる介護者は母ですが、母も自営業のため、夜中のトイレ介助などは1日おきに母と交代で担当しているため、週3回は同じ部屋で寝ています。
我が家は介護を母や姉と分担していますし、すばらしいスタッフさんのいるデイやショートも利用でき、一人で介護を担っているご家庭に比べれば、とても恵まれているのだということはわかっています。
ですが、毎日のようにありもしないご近所の悪口を聞かされたり、せっかく介護に来てくれている姉に対する暴言や暴力的な態度を見せつけられたり、真夜中に叩き起こされて「親不孝者!」となじられたり、そうじをするそばから部屋を汚されたりしていると、ふつふつと父に対する憎しみが湧いてきます。
たまに、会社から家に帰るのが嫌になり、しなくてもいい残業をしたり、寄る必要のない喫茶店で時間をつぶしてしまったりします。
でも、家で父と二人っきりで過ごしている母のことを思うと、そんな自分が本当に親不孝だと思えてきて、たいしたことでもないのに、泣きそうになってしまいます。
利用できるサービスを利用しているので、これ以上、どうしていいのかわかりません。でも、ここで父への文句を書いていたら、少し心が落ち着いてきました。また、何かあったら、愚痴を書きにきます。

コメント

たーこ

 2012/09/07 04:33

ねねちゃんさん、初めまして。お父様の介護、毎日本当にお疲れさまです。
ねねちゃんさんは、ご自分を恵まれていると思い、サービスも利用しているのに、愚痴をこぼしてしまうなんて…とご自分を責めているようにも思えます。でも、ご自分を責める必要はぜんぜんないですよ!
認知症のご家族の介護は、たとえ介護サービスをフルに活用しても、やはり辛いものだと思います。介護サービスを利用していることで、逆に愚痴をこぼすこともできない状態になってしまっているのだとしたら、そんなの本末転倒です。
利用できるものを利用しているのに限界だ…。もし、そう思われるなら、お母様やお姉様、ケアマネさんと相談して、ショートスティの日数を増やしたり、グループホームや特養といった入居型施設の利用も視野に入れるなど、利用するサービスの見直しをはかってみてはいかがでしょうか。
主たる介護者はお母様とのことですが、お母様が在宅介護を続けられるのも、ねねちゃんさんのサポートがあるからこそです。お母様にご自分の気持ちをお話してみてはどうでしょう。
また、もし辛いときはこうした掲示板や認知症患者の家族会などを利用して、同じ悩みを持つ方に話や悩みを聞いてもらうのもいいかもしれませんよ。
ねねちゃんさんは、十分に努力されています。あまりご自分を責めないでください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。