介護の相談をする

介護士向け

資格について

ギルモア 2012-08-01 23:56:53
カテゴリ:これってアリですか??
 現在介護福祉士で今回ケアマネの試験を受けようと思ってます。職場に関係書類を書いてもらう際に「資格を取るのは自由だけどケアマネの資格をとったらうちを辞めてもらうから」と言われました。
 自分はパソコンなど得意なので今まで書類作成関係を色々まかされてきました。管理者がパソコンほとんどできずケアプランなどの書類の作成をその他もろもろ、あれもこれもやらされました。時には経営者の親戚や他の事業もやっているためその事業関係の年賀状なども一人でなん百枚と毎年作ってきました。夜間の呼び出しなども快く応じて無遅刻、無欠勤で頑張ってきたつもりです。
 でも一人でできる仕事には限界があり管理者の作成する書類の代行、ケアプラン、シフト作成などやっているうちにできないことも出てきました。
 私の能力に限界を感じた瞬間から経営者の態度ががらりとかわり、ことあるごとに介護福祉士のくせにそんなこともできないのか?お前はダメなやつだとののしられるようになり、いつしか自分はダメ人間なのかと自分自身思うほど心がまいっていきました。
 最近では床のマットが汚れているを介護福祉士のお前がなぜ先に気づかないんだ!!お前は全然前にすすんでない、このままだったら資格をとってもお前はダメだよと資格と関係のない部分でも言われる始末。
 介護福祉士ってそんなになんでもできなきゃいけないんでしょうか?
 仕事の能力で評価されず経営者にゴマをする人間だけが優遇されていて今回経営者に優遇されている人はケアマネの試験を受けるにあたってひとことも辞めろとは言われなかったそうです。
 言われたのは私だけ、会社に特別な損害を与えたわけでもないし、施設開設当初から会社のために尽くしてきたつもりです。
 私は性格的に自分の功をひけらかすタイプではないので、あえて経営者にアピールもせず影で地道に頑張ってきました。あえてアピールせずともわかる人はわかってくれると思うし別によく見られたいからやってるわけでもないのであえてひけらかすことでもないと感じていたからです。
 結局経営者には影の努力は全く評価されないし、私はこんなにやってるんですよって目の前で自分の功績をアピールしている人だけが報われているのが現状です。でもそういう人って経営者のいないところでは全然働かないし責任は人に押し付けて手柄だけ横取りしてる感じです。
 人を見る目がない経営者のもとで働くとこんなもんなんでしょうかね、世の中には神様なんていないんだなって、頑張ってきた自分がバカらしく思える今日このごろです。
 でも資格をとったからやめてくれってどこでもあることなんでしょうか?
介護の現場がそんな状況だと上を目指して資格をとろうと頑張る人もいなくなるし、介護の質が向上していくなんて夢のまた夢になってしまうような気がします。
 だから私は経営者にも資格取得を義務付けるべきだと思います。
経営者たる資質を問うべきだと思います、介護の実情や介護福祉士の資格の意味すら知らない経営者が介護の事業をしていて介護の質が上がるはずないと思うし、現場に全くこず現場の実情は一部の人間からきいた情報だけで分かったつもりでいるなら、情報も偏った伝わり方しかせず、ほんとに頑張っているひとの評価もしてもらえない、やる気もうせていきますよね

コメント

« 戻る次へ »
このトピックには0件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。