介護の相談をする

介護士向け

ひどすぎる施設

2012-07-30 22:43:58
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
ウチの施設も言葉の暴力は日常茶飯事で、職員同士悪口を言い合っています。
上司に報告をしようものなら、自分にも非があるんではないか?自分はちゃんとできているのか?と、逆に怒られてしまいます。
勇気を出して言っているのに、一方的に怒られる始末です。
そんな上司は、フロアのハジからハジ迄響き渡る声で職員を怒鳴りつけたり、この間なんて、風呂場で、桶を投げつけていました。勿論、利用者さんの前でです。
昨日は、昼の12時にスナックをたべながら、フロアを通っていきました。
経営者は、職場の既婚女性と不倫をしています。
こんな環境だから、職員がどんどん辞めて行き、大変な事になっています。

コメント

ささき

 2012/08/02 12:30

本当にひどい施設ですね・・・。こんな状況があるなんてびっくりしています。hiroさんは勇気を出して声をあげて変えようとしているのに、施設が変わらないなら、転職も1つの手かもしれませんね。桶を投げつけるなんて、ひどすぎますもんね。

TONN

 2012/08/02 21:37

うちの施設も、上司からなっていません。うちの施設が初めての職場の人は、ほかの職場では、働けない。ほど、言葉使い、勤務態度に問題あり。上司も利用者様の悪口を平気で言いますよ。若いスタッフも利用者様を呼び捨てにして呼んだりしています。何度か上司に言いましたが、笑って終わり。やる気なくします。

ごにょ

 2012/08/31 00:30

うちの施設も似たり寄ったりで、施設長に皆で言いに行ったり…いろいろ手を尽くしたんだけど、何一つ変わることはなく、どんどんみんなのモチベーションが下がり、主要職員皆で辞めてやりました。(残ったのは使えないやつら)
今、福祉施設はどこも人手不足なので、そんなに我慢している必要ないと思いますけど。

 2012/08/31 18:22

どこも同じようなところばかりなんですね。おやつ介助しながら「はやくどこへでも行ってくださいね」とか平気で目の前で言うし、職員は暇さえあれば座ってコーヒー飲んでるし。おまけに通販カタログ見て、注文してるし。管理者もですよ。利用者に対する暴言もすごい。「そんな犬や猫みたいな食べ方して」って…姿勢が曲がってしまうのはしょうがないじゃないですか。私も、何度も上司に訴えましたが、無駄でした。利用者さんのことは気がかりでしたが、自分も見ていて辛くなって、結局辞めました。今の職場は、モチベーションも高く、職員の目が利用者さんに向いています。当然なんですが。とてもやりがいがあります。

なおちゃん

 2012/12/22 21:03

酷すぎます。貴方の勇気は、すごいと感じます。

このままでは、日本の介護は、終わってしまうのを常々、知ってしまいます。

まいか

 2013/04/22 20:01

うちの施設は、管理者が嘘つきで既婚者なのに職場の女性に手を出して遊びまくってます。営業なんか行ってないのに、行ったと報告してたり、最悪です。皆上司として信頼出来なくなり、大半が同時に退職する事になりました。ある意味ボイコット的な辞め方ですが、不真面目で責任転嫁ばかりする上司の下ではモチベーションが下がり、真面目に働くのがバカバカしくなりました。今、皆就活しています。でも、介護職員として働いて行きたいと思う人が多く、やはり同じ業界での転職になりそうです。

ななちゃん

 2013/05/18 10:45

介護業界の人って・みんな優しいお人好しだよね。
だから大好きです。
施設に不満がある人が集まり、施設を経営してみたら、楽しいかも?

グラス・ハート

 2013/06/25 22:22

ほんの数か月前まで、以前にいた職場で自分が同じ様に人を怒鳴りつけていたとなると、恐ろしくなります。 この上司が最も不幸なのは、自分がどんな目で見られ、避けられているのかを気付いていない事と、人の言葉が自分にとって誹謗・中傷にしか聞こえていない事ですね…。 3~40年前までならモーレツ社員として重宝もされていたでしょうけど。最も不倫をしたり、普段の態度を見てたらいずれバケの皮が剥がれるでしょうが…(同業者に同じ理由で閑職になったりした例もあります)。
 ただし、辞めたくないならその上司は無視するに限ります。相手にするだけ労力のムダですから。

cocoa

 2013/09/29 22:40

酷い施設ですね!!
そんな職場は辞めて福祉課に通報
したらいいんじゃないですか?
そんな事業所つぶれたらいいのに

 2013/10/03 07:45

正直、介護業界はブラックです。

Sun33

 2014/02/11 16:02

同じような所多いですよね。
うちも毎日数時間サボる職員ばかりで、退職者が続出でした。
不倫など日常茶飯事で、携帯見たり、ゲームしたり、お菓子食べたり、無駄話ししたりと全くダメ。
上司も黙認してるし、話にならなかったです。
当然、入居者は「モノ」扱い。

今は退職して他施設で働いてますが、やりがいもあるし勉強会などもあり、自分のキャリア形成にもなると思います。

くみぽん

 2014/03/16 15:17

そんなにひどい施設が実在するのですか?施設名公表して欲しい、転職先さがしの参考に。

Halicarnassus

 2014/04/10 06:55

ケアマネ一人で100人担当
手すり無し、スリッパ生活。転倒骨折者多発。これで何千万もお金払って入居させる悪どい業者摘発して下さい。入所3ヶ月以内は、クーリングオフできます。それ以上入居すると、一銭も返金ないどころか、何かにかこつけて、通帳から、高額な金額がひきおとされます。明細はありますが、世間では到底あり得ない金額です。サービス受けなくても、介護度で、金額がきまります。高額な部屋は、ゴミ屋敷化。お掃除ヘルパーは、患者が拒否するという理由で、全く、掃除してません。ご飯も、運んで黙って置いていきます。たまに、孤独死があります。何千万も払うから、安心と思ってましたが、大きな間違いでした。毎月一億近い収入の半分以上が、同系列会社の赤字補填に流用されてるらしいです。誰か助けて下さい!

 2014/05/19 09:28

薬物の実態を全く分かってない無知なニンゲンども。
向精神薬がどんなに恐ろしいのかも分かってないニンゲンども。
ちゃんと世の中の実態を勉強してください。
そして自分に自信をつけなさい。
そうすれば、無知な馬鹿どもに言われても気にならないです。

« 戻る次へ »
このトピックには14件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。