介護の相談をする

介護士向け

資格について

ギルモア 2012-07-18 22:53:42
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
 試験を受けて介護福祉士をとってからことあるごとにお前は全然前に進んでいない、介護福祉士ならもっとヘルパーより進んだ仕事をしろ
とことあるごとに介護福祉士だからとどやされます。
介護福祉士ってそんなになんでもできなきゃいけないんでしょうか?
介護福祉士にできてヘルパーにできないことなんてないんじゃないのかな?
経営者にお前の給料が上がらないのは介護福祉士になっても
全然前にすすまないからだと言われました。
私なりに努力をしているつもり、正直精神的にもかなり限界まできてます。
 無遅刻、無欠勤、有給もほとんど使わず、
呼び出しや急な勤務変更や残業も断ったことがありません。
男だからと言われるのがいやで料理なども独学で勉強して
今では女性に逆に作り方などを聞かれるようになりました。
ただ自分は縁の下の力持ち的な性格で、
目立って前にでる行動が苦手で隠れた所で努力してるつもりです。
中間管理職的な立場で常に管理者の仕事の不始末の
尻拭いをしている状態ですがそれを正直にいうと
自分の立場や人間関係が崩れるので我慢していますが
この度経営者にお前はどういうところがダメなのか
一度家族と話あったほうがいいとまで言われて
ほんとに悔しくて泣きたくなりました。
 経営者ってそこまでいうほど偉いんですかね、
まるで人間としてダメ人間と格付けされたみたいで、
おまけに文句があるならかかってきてもいいよ、までいいました。
私は会社の人間で使われている立場、そこを知っていて
わざと挑発して楽しんでいるようにもみえました。
 うちの経営者は副業としてグループホームをやっていて
介護に対してはまるで素人です。
歯のない利用者に堅いせんべいをおやつに買ってきたり、
目が悪いお年寄りが多いのに骨の多いニシンなど買って
食べさせるような経営者にそこまで言われなきゃいけなんでしょうか?
 目立つ行動をする人間だけが評価されて、
影で支えている人間は所詮ダメな人間としてみられて終わりなんでしょうかね。
 今回ケアマネの試験を受けようと記入書類と提出lしたところ、
今のお前ではケアマネをとってもダメだよ、
ケアマネとったらうちをやめてもらうとも言われました。
管理者研修もお前はもうとっくに受けていいんだけど
今のお前では前にすすんでいないからダメだと言われています。
 このままでは●●さんい追い越されるよ、
●●さんは私よりひとまわりも年下で入社した当時から経営者がお気に入りで、本人も私用で個人的に経営者宅に電話したり
家に訪れている話も聞いています。
 彼女は確かに努力家です、それは私もみとめますが、
場の空気が読めず独断で行動してまわりが正直振り回されている
ういた存在です。
 彼女がミスをしても特にしかられません、
本人のミスで数十万するパソコンを壊した時でさえお咎めなしでした。
 結局経営者にとっては目に見えない影の努力より
目にみえて目立つ行動をする人が好きらしいです。
 私は周りのわを重んじるタイプなので
それとなく人のフォローをするのですが、それが経営者には甘やかしてとかお前はそういうところが前に進んでいない、
もっと厳しくあたれといいます。
 私は命令ばかりして人にものをやらせて
自分はあぐらをかいて、出来上がったものの美味しいところだけとっていくような人間は大ッ嫌いです。
 なので進んで自分から実践してそれを他の人たちが見て
ついてきてくれるような職場になればいいなって思ってます。
そこでできないところはお互い助けあってフォローしていく関係が
ベストって考えます。
 でも経営者は役職をもっているものは命令して
下のものにやらせろって考えで、そんなのはもし自分が下の立場だったら嫌だし、そんな上司にはついていきたくありません。
苦労させて出来上がったものだけもっていって何か事が起こると下のもののせいにする上司になるくらいなら降格したほうがましって思ってます。

コメント

ゆうママ

 2012/07/20 01:13

お気持ち察します。介護に関して何も分かっていない経営者って本当腹立ちますよね。。。それにしても、「歯のない利用者に堅いせんべい」、のくだりには思わず笑ってしまいました。利用者思いのつもりなのでしょうが、ほとんどいじめですね。(笑)

ギルモアさんは優しい方なのだろうなあ、と文面から思いました。影で支えるのって地味で目立ちませんが、縁の下の力持ちは必ず、組織に必要です。その経営者は反面教師にして、ギルモアさんはギルモアさん流の介護道を突っ走っちゃってください!

ギルモア

 2012/09/25 00:44

コメントありがとうございます、この文章を載せてから今までのあいだにすでに三人の職員がやめていきました。いずれも進んで仕事をする人たちですが経営者に気に入られていないだけでことあるごとに虐げられてきた私にとっては気持ちがわかる仲間的存在だった人たちだっただけに非常に残念でした。
 表向きには一身上の都合ですが実のところは精神的に職場で追い詰められてもう限界に至っての退職でした。結局経営者は自分に忠実な人間ばかりを置いて、私のような利用者や職員側につくような人間は排除しか考えていないだけに、介護の現状にがっかりしました。こういう人たちが経営者をしている限り日本の介護の現場は良くなっていかないとつくづく思います

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。