介護の相談をする

一般介護者向け

回復期リハビリ病院と老健

まねきねこ 2012-06-26 22:46:47
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
1月末に脳溢血で倒れた82歳の父のことで相談があります。
要介護5で8月末に回復期リハビリ病院を退院することになっています。
現在、家を2世帯住宅に建て替え中なので、8月末に退院しても帰るところは
ありません。家の完成は10月末の予定です。
そんなわけで老健で2~3か月過ごしてもらいたいと考えています。
今、老健の申し込みを2ヶ所してあります。

入院中の病院はリハビリの回数は多いものの、看護で行き届かないことが
多く、父にとってあまり居心地はよくありません。リハビリと食事以外は
ほとんどベッドですごしていて、オムツをはずすことに熱心ではありません。

一方、老健は、病院に比べてリハビリの回数が激減します。
ただ、離床する時間が長く、オムツはずしにも力を入れています。

在宅を目指しているので、ぎりぎりまで病院でリハビリをやってもらうほうが
良いのか、老健に入れるなら早めに入って、生活リハビリを重点的に
やったほうが良いのか迷っています。



コメント

ゆうママ

 2012/07/20 01:17

おむつはずしに力を入れているというのはとてもプラスですね。おそらく、排泄ケアに関してキチンとした考え方をお持ちなのだと思います。そういう意味では、老人保健施設でリハビリをするというのは良い選択肢ですね。いずれにしても、病院はずっと入院出来るわけではなく、追い出されます。何故かというと、病院のビジネスモデル上、しばらくすると、医療報酬が安くなってしまうからです。そのため、今から老建を探しておくのはリスクヘッジにもなると思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。