介護の相談をする

介護士向け

スタンプ遊びで

こたぽん 2012-08-11 02:30:35
カテゴリ:これってアリですか??
先日、私が勤務するデイサービスで、野菜や文房具など様々なものを使って紙にスタンプを押し、ポストカード作りをしました。
ご利用者様のAさんは、人の話をニコニコと聞いてくださる優しい方で軽い認知症がありますが、穏やかな人柄で、スタッフはもちろん、他の利用者様からもすかれています。
普段は人の話を聞くことが多く、どちらかというと無口なAさんですが、この日は違いました!
テーブルの上に置かれた、様々な野菜をみて、育て方や収穫のコツなどをいろいろと教えてくださったのです。
Aさんはもともと農家に嫁がれていて、家が農業を辞めた後も、家庭菜園で作物を作られていたそうです。普段の昼食に出てくる野菜では形がわかりませんが、スタンプに使用する野菜は、丸ごとのまま用意して、使いたい方にあわせてスタッフがカットすることにしていたため、野菜そのものをみることができて、記憶がよみがえったみたいです。流暢に楽しそうに話すAさんをみて、皆さんも「そうなの~」と関心しきり。楽しいひとときを過ごせました。これからも、利用者様のいろいろな面をみていきたいな、と思いました。

コメント

ライト

 2012/08/11 19:19

利用者様の、意外な素顔って、その方の人生がよくわかることがあって、びっくりさせられたり、考えされたり、楽しい気分にさせてもらえたり、発見がありますよね。この仕事は、人との関わりで成り立っているので、本当に勉強になることばかりですね。お互い、これからもがんばりましょう。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。