介護の相談をする

一般介護者向け

盆踊りイベントを予定しています

ミニッツ 2012-08-10 13:04:12
カテゴリ:知ってトクする地域情報
特養に勤務して2ヶ月目の新米介護士です。
今度、私たちの施設で盆踊りイベントを予定しています。できればご家族にも来ていただいたり、浴衣をお持ちの方は、それを着ていただいたりしてもらおうと思っています。
私自身はとくに企画スタッフではないのですが、こうした大掛かりなイベント自体が初めての経験で少々不安です。何か気をつけたほうがいいことなどはありますか?

コメント

はるき

 2012/08/11 04:51

ミニッツさん、はじめまして。働き始めたばかりで、ただでさえ慣れない毎日で、そのうえ大きなイベントが控えていては、どうしても緊張してしまいますよね。
盆踊りイベントということですので、おそらく当日は人も多いでしょうし、入所者様たちもいつもより動きが激しいかと思います。ですが、まずは基本に忠実に、を心がけてください。イベントばかりに気を取られ、入所者様のお世話や声掛けなど、日常業務がおろそかになっては意味がありません。まずは落ち着いて、そうした業務を丁寧に行ってください。
その上で、イベントで事故などが起きないよう、入所者様とコミュニケーションをとりつつも、しっかりと見守りをしてください。特に、いつもと違う服装だったり、イベントで張り切っておられる方もいるでしょうから、転倒やふらつきなどが多いかもしれません。その辺りには注意が必要です。
また、イベントでも浴衣を着られない方やご家族がいらっしゃらない方もいると思います。そうした方たちが寂しい思いをしないように、まめに話しかけるなど、配慮してください。盆踊り気分を盛り上げるために、団扇や手ぬぐいを用意したりするのもいいかもしれませんね。
初めての経験で大変なことも多いと思いますが、きっと介護士として、さらに成長できるいい機会だと思います。がんばってくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。