介護の相談をする

一般介護者向け

老人ホームの選び方

ぺじぇ 2012-07-28 12:21:16
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
一人暮らしの75歳の父が、「老人ホームに入ろうかと思う」と言い出しました。
確かに別居をしている娘としては、そのほうが安心ですが、どのように探せばいいのか分かりません。もともと車で1時間掛からない程度の所に住んでいるので、出来れば面会に行きやすい所がいいとは思うのですが、それとも父が住んでいる所にしたほうが、友だちなども遊びにきてくれていいのでしょうか?

コメント

na-o

 2012/07/28 16:57

ぺじぇさん、はじめまして。離れて暮らしていると、お子さんとしては何かと心配ですよね。
一言で老人ホームといっても、終身で入居できる所もあれば、介護度によっては退出しなくてはならない所、費用などまちまちです。滅多にないことだけに、どう選べばいいかも分からないというお気持ちもよくわかります。
ホーム選びの流れとしては、まず、どのような種類の施設にするかをお父様とじっくり話し合ってみてください。もし介護が必要になった場合、そのまま介護を受けられる施設を希望するのか、それとも在宅介護を望むのか、出せる金額はどれくらいまでなのか、アットホームな雰囲気を求めるのか、大人数でわいわいとがいいのか。ご指摘のあったように、お父様のお家の近所の施設にするか…など、考えてみることはいろいろあります。予算面の計算も必ず行い、払える費用を算出しておいてください。
また、情報収集も必要です。有料老人ホームの情報はインターネットや雑誌などにも掲載されていますが、気をつけなくてはいけないのは、本当に優良な施設かどうかという点です。中には莫大な広告費用を払ってネット検索上位にくるようにしている施設などもあるかもしれないので要注意です。
また、有料老人ホーム紹介センターを利用するという方法もあります。紹介センターは実際に事務所を構えている所もあれば、インターネット上で情報を公開している所もあります。こうしたセンターを活用すれば、短時間で多くのホームの資料を集められたり、それぞれを比較できたりします。ただし、センターによっては各ホームの案内パンフレット程度の情報しか持っていないこともあり、本当の意味での生きた情報があるかはまちまちです。
こうしたことからも、ある程度、候補となるホームが絞られてきたら、見学に行き、さらに「良さそう」と思うホームで実際に体験入居することをおすすめします。
いいホームが見つかるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。