介護の相談をする

一般介護者向け

症状は変わらないのに介護認定が軽くなりました

バーラ 2012-07-14 23:35:30
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
母は糖尿病と認知症があり、要介護1の判定を5年前から受けています。
以前は父と2人暮らしで、インスリンの打ち忘れなどがあり、病状が不安定でした。しかし、父が他界したのを機に、私と同居をはじめ、以来、薬の管理は私がするようになり、病状もかなり安定しています。ただ、認知症があるため、もちろん自分では薬の管理はできませんし、トイレや入浴もその日の状況によっては介助が必要です。
現在は週3回デイサービスを利用し、入浴などはそちらでお願いしており、大変助かっています。ところが、今回の介護認定でどうやら要支援になりそうだとケアマネさんから言われてしまいました。
要支援になるとデイサービスは週2回もしくは1回しか利用できません。そうなると家庭内で入浴介助等をしなくてはなりませんし、何より、精神的な負担が大きくなりそうで困惑しています。

コメント

たーこ

 2012/07/15 22:40

バーラさん、お母様の介護、お疲れさまです。バーラさんがいらっしゃらなければ、お母様のご病気はよくならず、本当に大変なことになるのではないかと思います。
皮肉なことではありますが、おそらく病状が好転したことで、介護度が変わったのだと思います。不服申請をしてもいいのですが、それでは時間がかかってしまいますので、改めて変更申請をかけられた方がいいと思います。もう一度全く同じように調査をして頂くわけです。
ちなみに、認定調査の際は、バーラさんも立ち会われたほうがいいと思います。調査では、本人の様子ももちろん、介護されている方の負担も加味してもらわなければなりません。介護者本人がそこにいないと、そうした事情が考慮されなくなってしまいます。
お母様ご自身では、薬の管理ができず、バーラさんがなさっているから体調が安定していること、認知症の普段の症状など(調査日に限って調子がよく、認知症であることをほとんど感じさせなくなる方も多くいらっしゃいます)、調査員に伝えてください。
それから、主治医の意見書も判定にはかなり影響してきます。ですので、単に病状を書いて頂くのではなくて、「服薬管理は本人では管理不可能であり誰かがしないとただちに体調を崩してしまう」と書いて頂くと、介護の必要性も大きいと判断してもらえるのではないでしょうか。
とにもかくにも、一度担当のケアマネさんに相談してみてください。バーラさんの負担が少しでも軽くなるよう、お祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。