介護の相談をする

一般介護者向け

入居に適した施設

2012-07-10 05:13:46
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
はじめてご相談さしあげます。
現在私は、75歳で足の不自由な夫と2人暮らしをしています。夫は、5年程前交通事故にあい、以来、足が不自由になりました。家の中では手すりなどを使って自分で移動ができますし、トイレも自分で行っていますが、入浴には手助けが必要です。また、外出時は車イスを使っています。私も72歳なので、いわゆる「老老介護」なのですが、最近は私自身も体調を崩したり体力が落ちてきて、このまま介護を続けられるのか不安に思っています。
そこで夫の施設入居を検討しようと思うのですが、介護施設にもいろいろ種類があり、それぞれに入居者の受け入れ条件などが異なるということを聞きました。
夫のような場合、どういった施設がいいのでしょうか。

コメント

ろんろんばー

 2012/07/10 09:43

京さん、はじめまして。ケアマネとして働いている者です。
旦那様の介護、毎日お疲れさまです。お一人での介護は、心身共にお辛いこともあるかと思いますが、これまで一生懸命に旦那様の介護をされてきた京さんに、頭が下がる思いです。
さて、ご質問の件ですが、確かに介護保険で利用できる施設には様々なタイプがあり、要介護度や健康状態などによっては利用できないものもあります。
ちなみに旦那さまは介護保険を利用されていますでしょうか?
利用されている場合、「要支援1、2」「要介護1~5」のように介護度が判定されていると思います。要支援の場合、介護保険の入居施設の利用はできません。有料の介護付き老人ホームなどに入ることはできると思いますが、料金は高めになります。
要介護の場合、いくつかの選択肢があります。
たとえば出来るだけ2人で過ごしたいと考えるなら、在宅で、デイサービスや、訪問介護を受けながら不安なときには泊まれる『小規模多機能型居宅介護施設』があります。
また、終身入居が可能な『介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)』もあります。ただ、こちらは入居希望者が多く、順番まちの状況です。
このほか、グループホームや老健といった施設もあります。
ただ、これまで在宅での介護サービスをご利用でないなら、施設入居を検討される前に、在宅サービスのご利用を検討されてはいかがでしょうか?
意外に介護負担が減るものなので、そのまま在宅介護が可能になるかもしれませんし、施設入所より費用が安くて済みますよ。
まずは地域包括支援センターや、区町村の保健福祉センターの介護保険の窓口でお尋ねください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。