介護の相談をする

一般介護者向け

デイサービスを嫌がる夫

のぶこ 2012-06-21 07:20:41
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
75歳の夫は認知症で要介護1です。現在、週3回のデイサービスに通っています。
私も日中は家事などをしなくてはならず、デイサービスが利用できるようになり、大変有り難く思っています。ところが、夫がデイサービスに行きたがらないのです。
もともと無口で、集団行動が苦手な性格のうえ、認知症のせいかとても気難しい性格になっているので、嫌がるのも仕方がないかな、とは思うのですが、つねに家庭で介護というのは、私にとって体力的・精神的に厳しいものがあります。
けれども、とても激しく嫌がる夫を見ていると、ここまで嫌がっているのに行かせるのは、本人にとって良くない気もします。何か良い方法はないでしょうか?

コメント

きゅーちゃん

 2012/06/21 22:20

のぶこさん、はじめまして。旦那様の介護、本当にお疲れさまです。旦那様を気遣われるのぶこさんのお気持ちを読み、素敵なご夫婦だなと感じました。
さて、問題のデイサービスですが、そこは利用され始めたばかりなのでしょうか?
実は利用し初めの方がデイに行きたがらないことは、よくあります。施設に慣れるまで2~3か月はかかってしまうものなのです。ですから、まだ通い始めたばかりというなら、しばらく様子を見てはどうでしょうか。
ただ、他にも行きたがらない理由がある場合もあるでしょう。
施設で嫌な思いをしたとか、自宅を空けることに抵抗を感じるとか…。その理由を探してみてください。施設側に問題があるなら、それを改善してもらったり、場合によっては施設を変えるということも必要になるかと思います。
ちなみに、施設での様子はどのような感じなのでしょうか?
行くのはいやがっても、行けば楽しんでいるというのであれば、問題はないと思います。
あとは「認知症だから、何も分からない」と思わずに、どのようなデイならいいのか、どんなことをやりたいのかなどを、ご本人と話されてみてもいいかもしれません。認知症対応やリハビリのあるデイケアなど、本人の意欲が湧く様な対応をしている施設、集団行動が苦手ということなら、個別対応の小規模デイなども検討されてはいかがでしょうか。
確かに認知症の方に無理強いは良くないですが、嫌がる理由を探し、ご本人が楽しんでいける施設を探してみてください。
いずれにせよ、デイサービスの利用そのものをやめる必要はないと思います。のぶこさんの介護負担軽減のためにも、それはしないほうが良いと思いますよ。いろいろ大変なこともあるかと思いますが、ケアマネさんなどに相談して、なんとかデイに通い続けさせてあげてください。

ソラ

 2012/06/25 16:12

無口という個性、一人でいることを好むという個性、こういうものを尊重してくれるデイはあります。
何がなんでも「みんなで一緒に」というおせっかいなデイばかりではありません。
私が見学したデイは食事時間以外、好きなように過ごさせてくれるところもたくさんありました。
送迎の都合などで、あまり遠方は難しいでしょうが、絶対に合うデイや理解してくれるスタッフのいるデイはあると思いますよ。

介護疲れになる前に、ご主人に合うデイが見つかること祈ってます。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。