介護の相談をする

一般介護者向け

施設の申し込みについて

hy-go 2012-06-18 11:18:12
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
夫婦で2人暮らしをしている義母が、足を骨折し、要介護4となりました。
義父は軽度の認知症があり、要介護1ですが、訪問ヘルパーさんなどをお願いすれば、なんとか生活はできそうです。ただ、義母の介護をするのは明らかにムリなので、とりあえず、義母は施設に預けようと考えています。
施設の手続きなどは、私が行ってしまって良いのでしょうか?

コメント

ひーこ

 2012/06/19 01:44

hy-goさん、お義母さまの介護認定の申請など、お疲れさまでした。突然のケガ、さぞやご心配されていることと、推察いたします。
ご相談では、hy-goさんがどういった施設にお申込をされるつもりなのか分かりませんが、一般的に、ご家族が申込をされても問題はありません。
ただ、施設によって申込方法が異なる場合がありますので、介護保険を利用されての施設入居の場合には、行政の窓口や地域包括支援センターなどに確認されてからの方が良いと思います。要介護の認定を受けているということは、担当のケアマネさんがいらっしゃると思いますので、その方に相談されるのが早いかと思います。
また、介護保険を利用しない有料の老人ホームの場合も、申込はご家族が直接行って問題ありません。ただ、施設によって利用条件や料金が大きく異なるので、内容を確認し、実際に施設に見学にいかれることをおすすめします。
いろいろやらなくてはならないことが多く大変かとは思いますが、お義母さまの状況に適した施設に入居できるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。