介護の相談をする

一般介護者向け

自宅の改修費用について

yatto 2012-06-18 03:22:09
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
同居の父(76歳)は現在要介護3です。2年前、初めて介護認定を受けた際、要介護1となり、そのときに、介護保険を利用して自宅の階段や廊下にてすりをつけました。
足下がおぼつかないため、入浴はデイサービスでお願いしていたのですが、事情があって別の施設に移った所、そのデイは入浴対応をしていませんでした。そのため、現在は自宅で入浴させているのですが、足下がおぼつかず危険を感じるため、風呂場の改修をしようかと考えています。
以前、てすりをつけるために改修工事をしてしまっていますが、自宅の改修は2回以上できるのでしょうか?

コメント

ひーこ

 2012/06/18 21:56

yattoさん、お父様の介護、お疲れさまです。
お父様の場合、改修を最初に行ったときから、介護度が3段階以上上がっていますので(要介護1→3)、新たに20万円の改修が可能です。
風呂場の改修では、手すりやバスタブ内での椅子の利用、リフトの利用などが考えられると思います。
ただし、要介護3で自宅で入浴させるのは、こうした設備を利用してもかなり大変なのではないでしょうか。
風呂場の改修よりも、入浴が出来るデイケアーに変更するか、訪問入浴介護を利用するなどした方がいいかもしれません。
お父様が安全かつ、気持ちよく入浴できるよう、検討なさってみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。