介護の相談をする

一般介護者向け

障害者年金と介護認定

テルローズ 2012-06-16 06:38:36
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
母は若い頃から先天性の股関節症があり、障害者1級手帳を持っています。
現在は障害者年金で生活しているのですが、最近、股関節症が進み、歩行困難が進んだため、人口股間節手術を受けてリハビリ病院に入院中です。
私は母の退院後の生活を考えて、介護認定を申請しようと考えていましたが、母は介護認定を受けた結果、障害年金がもらえなくなるのではと、介護認定を拒否しています。
介護認定を受けても障害者1級は継続されるのでしょうか?

コメント

たーこ

 2012/06/16 14:46

テルローズさん、はじめまして。お母様の介護、お疲れさまです。
さて、ご質問の件ですが、障害者認定と介護保険とはどちらかを受けていると、どちらかを受けられないというものではありません。ですから、安心して介護認定を申請してください。
むしろ、障害者の認定を受けていることで、介護保険の自己負担額の減額処置がある場合などもあり、優遇される場合もあるのです。
介護保険の認定を受けたからと言って、障害者の認定に変更があるとか、障害者年金の支給額の減額などはくないはずです。ねんのため、地域包括センターで詳細をご確認の上、必要なら介護保険の利用の申請をなさるとよいと思います。
お母様の退院後の生活が少しでもスムーズにいくこと、お祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。