介護の相談をする

一般介護者向け

自立と判定されましたが、安価に利用できる介護サービスはないですか?

ルーン 2012-06-16 01:31:44
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
義母と2人暮らしの義父(78歳)が軽い認知症と診断され、介護認定を申請しましたが結果は自立でした。
確かに身の回りのことは自分でできることも多いので、自立と判定されるかもしれないと思ってはいたのですが、義母の介護負担を考えると週1、2回デイサービスなどにお世話になって、義母をリフレッシュさせてあげたいとも思います。
本当は私たちが同居するか、週2日くらい預かれればいいのですが、住んでいる場所も車で90分ほどと近くはないですし、夫婦共働きで子供もおり、それも難しい状況です。かといって、全額自費でデイサービスに通わせてあげる金銭的余裕もありません。何か方法はないでしょうか。

コメント

たーこ

 2012/06/16 02:33

ルーンさん、はじめまして。義両親をご心配されるお気持ち、お察しします。確かに、お義母さまにも介護を忘れてリフレッシュする時間は必要ですよね。
お義父様は軽いとはいえ認知症とのことですので、自立と判定されてはいつつも「特定高齢者」と判断されてはいませんか?
もしそうなら、「介護予防プログラム」を受けることができると思います。これは自立と判定されたけれど、今後、要介護となる可能性が高い方のための予防支援のためのもので、認知症予防のプログラムもあります。
また、各自治体は介護保険で自立となった方も利用できる介護サービスなどを用意しています。こうしたサービスは、通常のデイサービスより安価で利用できることが多いので、一度、ご両親が暮らす自治体に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。ただし、サービスの内容などは自治体によってかなり差があります。
このほか、各種ボランティア団体やNPO団体が実費程度で様々な介護サービスを提供していることもあります。一度、地域包括支援センターなどに状況を相談して、利用できるサービスなどがないか、確認されるといいと思いますよ。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。