介護の相談をする

一般介護者向け

施設にかかる費用について

cami 2012-06-13 15:32:01
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
父が介護つきの有料老人ホームに入ることになりました。
私はもともと同居をしておらず、これまで父の介護もあまりサポートできなかったので、ホームの支払を半分くらいは手伝いたいと考えています。
でも両親は遠慮して、私には月いくらくらいかかるのかすら教えてくれません。
施設によって料金はまちまちだと思うのですが、だいたいの目安があれば教えていただけないでしょうか。

コメント

na-o

 2012/06/14 03:38

camiさん、はじめまして。お父様のホームの費用のお手伝いをしたいと考えるcamiさんは、本当に親孝行ですね。親御さんが羨ましいです。
さて、ご質問の件ですが、camiさん自身が仰っているように、施設によって料金には大きなバラツキがあり、およその目安を出すのも難しいところです。
そこで参考になるかは分かりませんが、そもそも有料老人ホームにはどのような費用がかかるのかだけでも簡単にご説明したいと思います。
まず大きいのが「入居一時金」で、主に居室や設備を利用する権利を得るために払うお金となります。
また、介護つきということであれば、当然「介護費用」が発生すると思います。介護保険サービスの利用料や、介護保険外のサービスを受ける場合の利用料などです。
もちろん「月額利用料」も発生しますよね。これは施設の月々の使用料や、管理費などです。また、「食費」は別途となっている施設も多くあります。この他、買い物や行政手続きの代行など、希望に応じたサービスの利用などで発生する「諸経費」などがあります。
これは提案なのですが、ご両親がcamiさんにお金を負担してもらうことを遠慮されているようなら、「全部は払ってあげられないから、せめて●●費くらいは出させて」と打診してみてはいかがでしょうか。半額などというと、負担が大きいイメージがあり、ご両親も恐縮してしまうでしょうが、何か一つの費用だけならそうした遠慮も小さくなるのではないでしょうか。また「お父さんが美味しいもの食べる費用くらい出させてよ」などと話を持って行けば、ご両親も少しは気楽にお願いできるかもしれません。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。