介護の相談をする

一般介護者向け

デイサービス利用について

ちよ 2012-06-10 19:09:16
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
半年前から80歳の母と同居をはじめました。
一人暮らしを心配する私の説得に応じてのことですが、慣れない土地に越してきたせいか、家に閉じこもりがちの日々を過ごしています。
もともとは社交的で活発な性格の母なので、デイサービスなどに通って、家族以外とも触れ合って欲しいと考えています。
デイサービスを利用するにはどのような手続きがひつようなのでしょうか?

コメント

ろんろんばー

 2012/06/11 15:55

ちよさん、はじめまして。環境の変化が引き金となって、認知症を発症してしまう高齢者もいますから、確かにデイサービスなどを利用するのは、お母様にとってもいいことだと思います。
ところで、お母様の住民票は、ちよさんのお宅に移されているのでしょうか?
移しているのなら、何はともあれ介護保険の申請をして下さい。
そのときに近隣の通所サービスやケアマネさんの一覧表を窓口でもらっておきましょう。
認定調査が終わったら、自分たちでも近隣のデイサービスへ足を運んで見学などして、お母様に合った施設を選んでください。無料体験などがあるので、実際にお母様に体験していただくのが一番いいかもしれませんね。
介護保険で介護認定が出れば、介護保険を利用して自己負担1割でサービスを利用できます。デイサービスの申し込みの連絡などは全てケアマネさんがしてくれますので、ご安心ください。
また、もし自立と判定されても、デイサービス自体は利用できますが、その場合は全額自己負担での利用となります。金銭的に辛いようなら、自治体が介護予防サービスとして実施しているサークル活動などに参加されるのもいいのではないでしょうか。
お母様がデイサービスなどに通って、いつまでも元気でいきいきと過ごせるよう、お祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。