介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定の判定基準は?

マニフェスト002 2012-06-06 02:48:00
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
要介護2の義母を介護中です。最近、認知症がひどくなってきたように感じ、担当のケアマネさんに再認定をお願いしました。ただ、ケアマネさんの話では、再認定で介護認定があがるときもあれば下がることもあるとのこと。家族から見ると以前より介護が必要になっていると思われますが、何か認定の基準があるのでしょうか?

コメント

きゅーちゃん

 2012/06/06 18:47

マニフェスト002さん、今日は。お義母さまの介護お疲れさまです。
ちなみにご質問の認定の基準ですが、これは、認定調査(本人への面接調査)の結果と、認知症などで正確に把握できない内容や夜間等面接で調査できない問題行動については、「特記事項」として家族の訴えが反映されることになっています。具体的な行動や介護負担について、日頃から介護日誌などをつけてメモしておき、調査時に調査員に説明するといいと思います。
また、主治医意見書も認定結果に大きく影響するので、依頼する際には、近況を主治医に伝えることが大切です。
以前よりもお義母さまの認知症が進み、それによって介護負担が増えているとすれば、相当の認定が出ると思います。介護負担が少しでも軽くなること、お祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。