介護の相談をする

一般介護者向け

介護に伴う改修について

ふぉーちゅん 2012-06-06 01:00:14
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
母が脳梗塞で倒れ、介護認定の結果、要介護5となりました。左半身がほぼマヒ状態ですが、言語は日常会話は十分できるまで回復しています。ただし、半身麻痺のため排泄等はムリで、現在オムツを使っています。
病院から介護施設に転院することにしましたが、父が母との同居および自宅介護を望んでいます。介護にかかわる改装については補助を受けられると聞きましたが、本人の住民票のある世帯に限るなど、条件はあるのでしょうか。
現在、住民票をそのままにしてわが家(長男宅)で長期滞在と形で介護する、住民票をわが家に移して二世帯という形で介護をする、住民票をわが家に移して同居という形で介護をする、のどのパターンで介護するか悩んでいます。
どのパターンでも改修の助成を受けることはできるのでしょうか?

コメント

ひーこ

 2012/06/06 13:32

ふぉーちゅんさん、はじめまして。お母様の突然の入院、いろいろ大変だったと思います。これからは、在宅介護ということで、いろいろ不安もあるかと思いますが、何かありましたらいつでもこちらの掲示板にご相談ください。
さて、ご質問の改修の助成についてですが、介護保険の住宅改修は20万円以内を1割負担となっていますので、改修費用が20万円を超える分は全額自費でとなります。また、助成分も、まずは自費で支払ったあと、申請してあとから18万円が戻ってくるというものになります。
自治体によっては、住民票上の住所でないと認められないことも多いため、まずは役所などに確認したほうがよいでしょう。
事前に工事場所の写真と、見積書と簡単な図面、ケアマネの理由書を申請書につけて提出し、保険者の許可が下りてから工事を行い、終了後、支払いをしてから、事後の写真と、工事内訳書と領収書を提出してお金を戻してもらう流れになります。
そのため、担当のケアマネさんが本人の状況を把握していないことには、理由書も書けませんので、転院予定の介護施設のケアマネさんや理学療法士さんなどにも相談してください。
また、改修そのものについても、どのような改修をするとよいかなど、ケアマネさんが相談にのってくれると思いますので、十分に相談されることをおすすめします。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。