介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定について

ひとみ 2012-06-05 23:38:12
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
母がアルツハイマーの初期段階と診断されました。月に一度通院して、薬を処方していただいているのですが、主治医の先生から先日、「介護認定を受けてはどうか」と言われました。
介護認定を受ると、具体的にはどういった事ができるのですか?
また、認定はどのように行えばいいのでしょうか?

コメント

たーこ

 2012/06/06 12:32

ひとみさん、はじめまして。主治医の先生から介護認定の申請をすすめられたとのことですが、初めてでわからないことだらけだと思います。
まず、介護認定を受けるには、お住まいの自治体に認定の申請を行う必要があります。申請後、本人の状況を主治医の意見書や実際に調査員が面接する形で確認し、介護度が決定されます。「申請ってどうすればいいの?」と不安に思われるかもしれませんが、ご安心ください。お住まいの自治体の福祉課(名称は自治体によって異なります)や地域包括支援センターで、介護認定を受けたい旨を話せば、詳しい申請方法や必要な書類などについて、説明してもらえます。
必要な書類は、介護認定の申請書・主治医意見書です。記入方法も役所に尋ねると教えてもらえます。窓口で説明を受けていてわからないことがあったら、その場で遠慮せずにどんどん質問してください。
また、介護認定を受けるとできることは、さまざまな介護サービスを自己負担1割で受けることができます。たとえば、通所介護・通所リハビリなどの日帰りの施設利用サービスや、ヘルパーさんに自宅に来てもらって食事・排泄・入浴等の介護をしてもらう訪問介護サービス、短期間の宿泊利用ができるショートステイ施設の利用、特養などへの施設入所、介護用品のレンタルサービスなどです。
これが全てという訳ではないので、まずは福祉課などに相談してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。