介護の相談をする

一般介護者向け

特養入所中の父への施設の対応について

泣き虫ボボ 2012-06-02 03:48:44
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
79歳の父は重度の認知症で要介護4、入浴や排泄は介助が必要です。半年前から、被害妄想やご近所に夜中に怒鳴り込む、徘徊などがひどくなったため、精神科に措置入院後、かねてから申し込んであった特養になんとか入所させることができました。
ただ、こちらの特養の対応にいささか疑問を感じます。父は精神科に措置入院していたほどですので、付き添いや面会人がいない間は、移動による危険を防ぐため車椅子に安全ベルト、後ろに壁がある場所に固定されています。
これに関しては入院中も同じでしたし、入所時に危険性などを説明していただき、家族として同意したので仕方がないのですが、気になるのは面会に行くといつも服やシーツが汚れていることです。
こちらが気づいたときには、着替えさせたり、シーツを交換してもらったりもしていますが、普段は汚れたままなのかと思うと、家族としてはとても切なくなります。でも、今の状態の父を引き取る事はとうていできません。宝くじ並みと言われる競争率の中、せっかく入所できた特養ホームに文句もいいずらく、また、人手が足りないだけでスタッフさんはいい方だとわかっているだけに、スタッフの方にも何も言えません。
こうした場合、施設にどのように希望を言えばいいのでしょうか。
言い出しづらく、とても悩んでいます。

コメント

きゅーちゃん

 2012/06/02 13:02

泣き虫ボボさん、お父様の介護、本当にお疲れさまです。
これまで、ご自分達で一生懸命、お父様の世話をされてきただけに、施設の対応に疑問を持ってしまっているかと思います。
それでも、やっと入れた特養ですから、遠慮してしまう気持ちもあることでしょう。
けれど、疑問を感じること、改善が必要なことに関して、遠慮なさる必要はぜんぜんありません。清潔な服とシーツというのは、何もわがままな要求ではないですよ。むしろ、施設側の怠慢といえると思います。施設に入所するということは、一方的に入所者側が施設側のお世話になるということではありません。あくまでも施設側と利用者側が対等に契約したサービスをする(受ける)ということなのですから、必要なサービスを受けていないと感じたら施設側に説明を求め、改善の要求してください。どうしても自分の口からは言いにくいという場合は、ケアマネさんに相談して、施設に改善要求を出しましょう。
状況が改善されない場合、施設の変更もやむを得ないと思います。代わりの施設について、ケアマネさんと相談してください。
早く安心してお父様を施設に託せるようになるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。