介護の相談をする

一般介護者向け

遠距離介護の交通費について

テピコ 2012-05-30 11:25:55
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
現在、両親は実家で2人暮らしです。父が軽い認知症になり、要介護1となり、母が一人で父の介護をしています。
しかし母の介護ストレスが心配なため、月に1度は帰省して母を介護から解放してあげる時間を作るようにしています。月に1度3泊4日程度のことなので、介護自体にストレスは感じていないのですが、帰省費用が飛行機代往復で4万円近くかかるため、金銭的な負担の方が辛くなってきました。
遠距離介護をしている方は、少なくないと思うのですが、みなさんはどのように交通費を捻出されていますか?

コメント

めい

 2012/05/30 12:18

テピコさん、こんにちは。私も遠距離介護をしているものです。といっても、テピコさんの半分ほどの頻度なので、少々心苦しいですが…
私の場合は、旅行会社の格安ビジネスパックツアーなどを活用しています。
飛行機代が定価だとやはり往復4万円かかるのですが、こうしたビジネスパックなどでは、ホテル代込みでなぜか半額以下で行けたりします。本当は泊まらないホテルにチェックイン、チェックアウトするのが少々面倒ですが、自宅近くのホテルならそれほど時間もかかりませんし、ホテルによっては事情を話せば融通をきかせてくれるところもありました。状況によっては、ホテルに宿泊するのもリフレッシュできていいかもしれませんね。
また、ちょうどいいチケットがあれば、金券ショップで格安チケットを購入するという手や、毎月いく時期を決めているなら、航空会社の早割などもあります。
また、手続きに少々手間がかかるようですが、航空会社によっては介護割引もあるようです。
いろいろ工夫して、お互い遠距離介護の交通費を節約しましょう!

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。