介護の相談をする

一般介護者向け

日々を乗り切る自信がありません

今日のできごと 2012-05-26 14:37:43
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
はじめて投稿します。はじめての投稿なのに、いきなりグチで申し訳ありません。
夫が62歳でアルツハイマーと診断されました。65歳以下なので、カテゴリー的には若年性ということになります。夫はもともと糖尿病の気もあり、性格は根はいい人なのですが、もともと多少短気なところがあります。
最近、思い違いや物忘れがひどく、そんな自分にいらつくのか、いつも以上に怒りっぽくて不機嫌でした。でも、まさか認知症とは思ってもいませんでした。たまたま、市のMRI検査の料金補助の記事を市の広報誌で見かけて申し込んだら、抽選で当たったので検査しただけでしたが、お医者様から異常を指摘され、別の認知症検査なども受けさせられたのです。
若年性アルツハイマーと言われたとき、目の前が真っ暗になりました。それは本人も同じだと思います。しかも、本人はすっかりふさぎ込み、さらに鬱病にまでなってしまうのではないかと心配です。
告知されてから、さらに怒りっぽくなり、毎日、私や2人の娘を怒鳴り散らします。時には、気分が激高してなのか、手を挙げる事さえあります。夫はとても子煩悩で、私に当たり散らす事や娘達に厳しくお説教をすることはあっても、叩いたり殴ったりすることは1度もありませんでした。
毎日毎日、怒鳴られ叩かれ、朝、目を覚ますのがとても恐ろしいです。
こんな日々があと、20年も続くのかと思うと、未来に何の希望も見出せません。
毎日、夫と心中してしまおうかと考えてしまいます。

コメント

ろんろんばー

 2012/05/26 15:19

今日のできごとさん、はじめまして。
書き込みを拝見して、今日のできごとさんの辛い現状に、涙が出そうになりました。
多分、少し、旦那様と時間と距離を置く必要があると思います。介護保険は申請されていますか?
毎日、介護で忙しくしていらして、とてもそんな余裕もないのかもしれませんね。もし可能なら、2人の娘さんにも協力していただき、介護保険の認定の申請をしてください。お住まいの自治体の社会福祉課(名称は自治体によって違います)か地域包括センターという所に行き、家庭の現状や申請の手続きなどを教えてもらってください。
たとえば、デイサービスといって日中、認知症の方などを預かってくれる介護施設などが利用できるようになります。
こうしたサービスを活用して、なんとかご自分の介護負担、介護ストレスを軽減されてください。このままでは、今日のできごとさん自身が参ってしまいます。利用できる物はなんでも利用してくださいね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。