介護の相談をする

一般介護者向け

義母の介護費用の分担について

はやて 2012-05-26 07:57:28
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
夫の母(83歳)は現在、義兄夫婦と同居中で、要介護2の認知症です。
私たち夫婦は遠方に住んでおり、義母の介護は主に義兄の妻である義姉が担っています。私たちができることといえば、半年に一度、里帰りした際に介護のお手伝いをすることと、毎月、わずかですが介護費用として数万円の仕送りをすることぐらいです。以前、うちで引き取る話も出たのですが、帰省のおりの私の介護の仕方が気になるようで、義姉が猛反対しました。
しかし、義母は体が弱っており、この5年間だけで3回程入院しています。そのたびに、入院費用も半額出して欲しいと言われ、わが家の経済的負担が大きくなり過ぎています。
はっきり言って、日頃の介護サービスの利用は、わが家からの仕送りで賄える額のはずなのです。母の年金や貯金を管理しているのは義兄夫婦なのですから、入院費用はそこから捻出することが可能なのではないかと思います。しかし、義母の世話をお願いしているという負い目もあり、むげに断れない状況です。ただ、わが家も子どもたちが高校、大学進学を控え、学費などがかさみ始めています。
こうした状況の中でも、やはり入院費用は折半というのが兄弟として当然なのでしょうか?

コメント

ゆみこ

 2012/05/26 21:14

はやてさん、はじめまして。
ご相談を拝見し、立場は違うけれど、やはり姉に介護をお願いしている妹として、共感を覚えました。わが家は、実母を姉夫婦の家で介護しています。私は独身で姉夫婦や母の近所で別居をしています。
私も小額ですが、「母の生活費の足しに」と姉の家にお金を入れています。近所なので、休日などは、できるだけ私が面倒を見るようにしていますが、私も自分を食べさせなくてはならない身で、平日、仕事がある日はどうしても介護のサポートは二の次になり、仕事を優先させてしまいます。仕事がハードなこともあり、週末も月に2、3日は自宅で休養してしまったりします。
そんな状況で、姉は「あんたばっかり、好きな仕事をしてずるい。お金さえ出せばいいと思って」と文句たらたらです。はっきり言って「好きな仕事」というようり、自分一人で生きていかなくてはならないから必死でしがみついている仕事で、そんなふうにいわれるのは不本意です。
多分、毎日の介護は私の想像以上に大変なのだろうと思います。だからこそ、少なくとも週1日は姉が好きことができるようにと、母をわが家に連れてきているし、デイサービスに通わせるお金を私が負担しているんですが、それでも文句を言われるとこちらとしても「できることはやってるよ!」と逆切れしたくなります。
はやてさんご夫婦も、ご自分達ができる限りのことはされていると思います。それ以上は無理なら、ご事情をお義兄さま夫婦に包み隠さずお話しし、これ以上の金銭的負担はムリだとおっしゃってもいいのではないでしょうか。もし、お義姉さまに介護負担がかかりすぎているのであれば、はやてさん達の仕送りとお義母さまの年金と貯蓄の範囲で預けられる施設を検討するといったこともできると思います。
介護は結局、身内同士での話になることが多いだけに、いろいろ不満をぶつけ合い過ぎたり、こじれてしまうこともありますが、ただ身内だけに話せることも多いと思います。私はこれから、母の面倒を週末請け合うことはもちろん続けますが、少し姉のグチに耳を傾けようかなと思うようになりました。姉の介護ストレスが少しでも減れば、いいなと思って。もしかすると、はやてさんもお義姉さまのグチを聞いてさしあげるだけでも、少しは状況が変わるかもしれません(いや、変わらない可能性もあるので、あまり無責任なことはいえませんが…)
とりあえず、お互い、自分のできることをやり続けるしかないので、開き直っていきましょー!

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。