介護の相談をする

一般介護者向け

入院中の介護認定は可能ですか?

てるろん 2012-05-25 01:24:15
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
父は心臓病で手術を受け、現在、入院中です。
入院前から、少々物忘れがひどくなっていたのですが、手術後は明らかに以前と較べておかしくなっています。話しかけると反応は示すのですが、会話は噛み合ず、終始うつろな目でぼーっとしています。認知症なのではと思うのですが、入院中の病院は心臓専門のため、精神科や脳神経科がなく、まだ、きちんとした診察は受けていません。
ただ、このままいくと、退院のころには介護が必要になるのではないかと思い、可能なら今のうちに介護認定を申請したいと考えています。
現状はまだ退院のめども立っていないのですが、こうした状況でも介護認定を受けることは可能なのでしょうか。

コメント

きゅーちゃん

 2012/05/25 15:31

てるろんさん、初めまして。お父様の心臓病に加えて、認知症の疑いと、ご心労お察しします。来るべき介護に備えて、できる限りの準備をしておきたいというお気持ちも、よくわかります。
ただ、現実問題として、退院見込みすら立っていないということは、おそらくは病状も定まっていない段階なのだろうと推察いたします。となると、残念ながら、認定調査に入ること自体は、難しかもしれません。
けれど、心配はご無用です。たとえ入院中でも介護保険申請について窓口に相談することは可能ですので、最寄の市役所の福祉担当窓口か地域包括センターで、現在の状態と退院後の介護の必要性などについて相談してみてください。係の方の判断で調査の時期などを決めてもらえると思いますし、介護認定自体がまだでも、介護サービスを前倒して利用することも可能です。介護サービスについての情報もいろいろ提供してもらえます。
介護保険の申請自体のタイミングについては、病状が安定して退院の見通しがたってからでも良いと思いますが、判断が難しい部分もあるかと思いますので、病院の地域連携室やソーシャルワーカーに相談されてはいかがでしょうか。
お父様が早く回復され、在宅で安心して生活できるようになるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。