介護の相談をする

一般介護者向け

どのような状態なら介護認定されるのですか?

ハンナ 2012-05-24 15:10:26
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
77歳の母がアルツハイマーと診断されました。
夜中に徘徊したり、ひどい物とられ妄想などがあり、同居している私は気の休まるヒマがありません。隣町に嫁いだ妹がいますが、母が認知症になったことを認めたくないのか、現状を受け止めようとせず、介護要員としては戦力外です。
とりあえず介護保険を申請しようと思うのですが、母のような状態は要介護認定を受けられますか?

コメント

ろんろんばー

 2012/05/25 01:45

はんなさん、こんにちは。お母さまの介護、毎日、本当にお疲れさまです。
仰る通り、何はともあれお母さまの介護認定を申請してください。
ご説明を読む限り、お母さまの状態で「自立」と判定されることはほぼないと思います。ただ、介護認定では訪問調査というものがあり、実際に認定調査員が自宅を訪れ、お母さまの状態を確認しにきます。ご本人に質問したり、実際に何かをしてもらったりすることもあります。ただ、この訪問調査では、本人もいつもより気が張り、普段はできないことでもスムーズにできることなどもあり、思いのほか介護度が低くなってしまうこともあるのです。
日頃のお母さまの様子をメモなどにまとめ、ご家族が訪問調査に立ち会って、できるだけ正確な状況を調査員に伝えるようにしてください。
何はともあれ、無事に介護認定が終わって、お母さまが介護サービスを利用できるようになり、はんなさんの負担が少しでも軽くなることを、心からお祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。