介護の相談をする

一般介護者向け

老健から自宅復帰の可能性

さんさんストリート 2012-05-23 16:46:11
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
先日、祖父が脳溢血で倒れ、入院しました。幸い命はとりとめたのですが、左半身麻痺と言語障害が残り、リハビリが必要な状態です。ところが病院から退院をすすめられています。
病院からの説明は私の両親が聞いたので、詳細はよくわからないのですが、ひとまず老健に入所させてはどうかと言われたそうです。
両親はできれば祖父を最期まで自宅で暮らさせたいと考えており、もし、老健に入所したらそれきり家には戻れないのではと心配しています。私なりにネットなどで調べてみたところ、老健は「自宅復帰を目標にした施設」という説明が多く、祖父のような人には適切な施設だと思うのですが、老健の中にもあまりリハビリをしてくれない施設などもあるというような説明もあり、少々心配です。
実際の所、老健でリハビリして自宅に帰ってくることはどの程度可能なのでしょうか。

コメント

たーこ

 2012/05/24 13:47

さんさんストリートさん、はじめまして。おじいさまのお加減はいかがでしょうか。ご両親もさんさんストリートさんもおじいさまをとても大切にしていらっしゃることが伝わってきて、心が温かくなりました。
さて、お訊ねの老健についてですが、確かにさんさんストリートさんのご家庭のように在宅復帰を目指されるのに、最適の施設だと思います。インターネットなどでお調べになってご存知かとは思いますが、老健は介護老人保健施設の略称で、病院と在宅生活をつなぐリハビリに重点を置いた中間施設です。ですから、在宅生活に戻るためのリハビリに重点が置かれています。
主治医の先生は、さんさんストリートさんのご両親の在宅復帰を目指したいという意向を汲んで老健をすすめたのだと思いますから、リハビリ等についても念頭に置いていらしゃるはずです。ただ、さんさんストリートさんが心配されている通り、最近は特養(特別養護老人ホーム)の入所待ちの間のつなぎの施設として長期収容施設と化している老健も少なくありません。
おそらく流れ的に、病院から施設を紹介されていると思いますので、入所前に一度見学に行って、リハビリをきちんと行っている施設か、確認されてはいかがでしょうか。
もし、そうでないようなら、もう一度病院かおじいさまの担当のケアマネさんに相談し、きちんとリハビリを行ってもらえる施設を探しましょう。
適切なリハビリで、おじいさまが1日も早くご自宅に戻れること、お祈りしています。

バビ

 2012/05/28 14:56

老人保健施設のリハビリは、病院のリハビリとは違い、あまり強制的なものではありません。とはいえ、退院後にリハビリをしなければ、すぐに寝たきりになってしまうと思われます。
病院では本人が辛がったりしても、どうにか励ましてできるだけリハビリをさせるわけですが、おそらく老健施設ではそこまでの事はしないと思われます。
また、おじい様を施設が預かるわけですから、転倒や怪我などを避けるように病院よりも過敏な対処があるかもしれません。
それでも、転倒してしまうような事は施設ではよくある事だと思います。
若い人であれば、リハビリをすれば、殆ど元のような状態に回復したり、全部の回復が無理であっても、その状況に応じた生活に適応しようとして行くわけですが、おじい様の年齢がおいくつぐらいかわかりませんが、老齢の方の場合は、それでなくともどんどん四肢が退化して行っているわけです。そういう状況で、若い人と同等のようにリハビリを行ったとしても、中途半端に回復する事でより転倒の危険が増えるというリスクが生じます。
本当に、ただ、椅子から立ち上がろうとしただけ、ベッドから起きて立ち上がろうとしただけのような事で転倒してしまう事もあります。
老齢の方が転倒された場合、なかなか自分で受身が出来なかったりしますので、怪我、骨折、打ち所が悪ければ…という事は充分考えられますし、老人保健施設は、それ程多くの介護士を置いているわけではないので、目を離さないように注意していても、限界があるのです。ですから、怪我をさせないように、寝たきりにはならない程度のゆるいリハビリを行うような老健もあると思います。
実際、ご自宅で介護される場合は、ご家族がおじい様が転倒されないように、ずっと注意し続けなければならないでしょう。
さんさんストリートさんが、今後おじい様にリハビリを続けながらどのような生活を送ってもらいたいのか?
年齢にもよりますが、ご老齢の場合は元に戻す事は無理と想定して考えて下さい。
そして、ご自宅におじい様が戻ったら、ご家族などれだけの介護が可能か?何が家族に出来て、何が無理だから、介護保険を利用すべきなのか、そこをもう一度よくケアマネさんと相談されて考えてみて下さい。

老健に入所して、自宅に戻られる方も勿論いらっしゃいますし、家族の希望でいつでも退所する事は可能です。
また、家族の希望があれば、いつでも自宅に帰る(外出)事も可能です。旅行に連れ出す事も可能でしょう。
多くの老健を転々とされる(気に入る所が見つかるまで)方もいらっしゃるそうです。
ですから、老健からおじい様が自宅に帰れないという事は無いと思います。入所しても家族の希望でどうにでもなると思います。 
ただ、リハビリは保険で受けられる期間が決まっているので、ご自宅で介護される場合、それを過ぎたら自費でリハビリを受けるか、リハビリのあるデイサービスに通うというような方法になると思います。デイサービスのリハビリも色々あると思いますが、デイだと病院のリハビリほどの期待は難しいと思われます。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。