介護の相談をする

一般介護者向け

終身介護の有料老人ホームについて

おっちー 2012-05-23 06:02:09
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
2年前に父が亡くなってから、元気にマイペースで一人暮らしを続けている母は、いくいくは父の遺産や自分の貯蓄で終身介護の有料老人ホームに入ろうと考えているようです。
今は元気でも自分に介護が必要になったときに、私たち子供に迷惑をかけたくないという気持ちがあるようです。
しかし、知人の話によると終身介護と謳っていても、実際には病気になると退出させられてしまうホームもあるとか。終身介護の有料老人ホームって、実際のところどのくらい頼りになるのでしょうか?

コメント

たーこ

 2012/05/23 18:44

おっちーさん、はじめまして。
お母さまは将来的には終身介護つきの有料老人ホームへの入居を考えられているとのことですが、お知り合いの方のご指摘通り、“終身”とつくからといって、生涯、面倒を見てもらえるかどうかは、残念ながら各ホームの規定によって異なります。
例えば、入居者が体調を崩して入院した場合、老人ホームは医療施設ではありませんから、退去して病院に入院となることもあります。ただ、一時退去や長期外泊などの扱いで退院後に再び元の生活に入れるホームももちろんあります。ホームによっては、提携している病院と連携していることもあり、対応は様々なのが現状です。
また、病気以外でも他の入居者に極端に迷惑をかけるなどの場合、退去させられる場合もあります。
こうした退去に関する条件などは、契約書や重要事項説明書に明記されていますので、事前に確認することが大切です。お母さまが実際に有料老人ホームに入居される際は、実際の施設を見学されたり、施設の説明会に参加されたりすると思いますので、そうしたときにこれらの点をあらかじめ確認されることをおすすめします。後悔先に立たず、ですもんね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。