介護の相談をする

一般介護者向け

夫婦揃っての入所

でんすけ 2012-05-17 02:23:08
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
現在、要介護1の父、要介護3の母を、通いで介護しています。
仕事などの関係で同居が難しく、父も日常生活程度は一人でなんとかなるため、このような状態なのですが、やはり介護が必要な認知症の両親だけで生活させるのには不安があります。
現状は2人暮らしということもあり、ケアマネさんからは何種類かの在宅サービスを組み合わせて、様子を見てはどうかとすすめられました。
ただ、自分があまり両親の世話をできないことから、火の始末や金銭管理なども心配なので、自分としては、施設入所ができないかと考えています。
しかし、ケアマネさんが別の方法を打診してくるということは、もしや夫婦揃っての施設入所は難しいのでしょうか?

コメント

na-o

 2012/05/17 20:37

でんすけさん、はじめまして。通いでご両親の介護は、ご心配なことも多々あるかと思います。
ご夫婦揃っての入所は不可能ではありません。ただ、定員などの関係もあり、希望してすぐに入るのは難しいかもしれません。担当のケアマネージャーさんに在宅サービスの利用を勧められたとのことですが、とりあえずもう一度、施設入所の希望を伝え、入所を前提にケアプランの作成をお願いしてはどうでしょうか。
ちなみに施設といっても様々な種類がありますので、ケアマネさんに相談したり、こちらの掲示板のようにインターネットなどで情報収集をしてみてください。
また、施設に入所する場合、費用についても検討しなくてはなりません。入居時に出させる金額、1ヶ月に出せる金額を明確にして、ケアマネさんに伝えるようにしてください。
介護保険での施設利用の場合、グループホームや特別養護老人ホームになると思います。
また、有料の老人ホームなどもお考えでしたら、有料老人ホームの紹介センターなどに相談するという方法もありますよ。ご両親にぴったりの施設が見つかるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。