介護の相談をする

一般介護者向け

施設に入れたのは正しかったのか、自信が持てません

PB 2012-05-09 17:55:58
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
認知症の母を一人で在宅介護してきましたが、先月から特養にお世話になっています。

店舗併用の自宅で接客業をしていることもあり、母が錯乱して店で騒いだりすると、お客さまにも迷惑がかかりますし、それで売上が落ちては死活問題ですので、仕方のない決断だったとは思います。特養のスタッフの方達がよくしてくれ、面会に行くと母はウソのように穏やかに迎えてくれます。認知症のせいで会話は噛み合ないことも多いのですが、これくらい穏やかな状態なら在宅介護もできたのに、と思ってしまいます。

今、母が穏やかなのは、スタッフの方達の対応のおかげだということは、理解できます。でも、じゃあ、自分もスタッフの皆さんのように対応できていれば、母は今も家で暮らせていたのではないかと思うと、家が大好きだった母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。面会帰りに、母に「また会いにきてね」と笑顔で言われるたび、その笑顔が切なくなります。

コメント

てん

 2012/05/09 21:31

PBさん、はじめまして。

私も在宅介護していた義母を、悩んだ末、特養に預けていますが、PBさんの選択は決して間違っていなかったと思います。

確かに、PBさんが特養のスタッフさん達のような対応をしていれば、お母さまは穏やかだった可能性はゼロではありません。でも、スタッフさんはプロ、私たちは素人、そしてスタッフさんは他人ですが私たちは家族です。同じ対応ができたとしても、お母さまが本当に今と同じような状態になったとは限りません。お母さまはPBさんが実の娘さんだからこそ、騒いだりできていたのかもしれませんよね。

それに、私も面会に行くたびに思うのですが、やはり、プロの方の介護は本人にとっても快適なんだろうなと思わせられます。オムツ替えや入浴介助だって、私がやるよりも痒い所に手が届くと言うか、少なくとも私がやっていたら肌荒れさせてしまうことがよくあったのですが、そういったことはなくなりました。

言い訳かもしれないけど、少し距離を置いたことでお互い穏やかに接することができるようになりましたし、ベスト、ベターな介護は人それぞれだと思います。今、PBさんがお母さまにしてあげられることをしてあげられれば、それでいいと思います。あまりご自分を責めず、「また会いにきてね」というお母さまに、また会いに行って上げてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。