介護の相談をする

一般介護者向け

入浴を異常に嫌がるご利用者様

きゅーん 2012-05-09 04:17:27
カテゴリ:知ってトクする地域情報
デイで介護福祉士として働いています。利用者様のなかに入浴を異常に嫌がる方がいて、その方への対応についてのご相談です。

ご自宅のお風呂場はユニットバスで狭い上、ご家族の体力的にもご家庭での入浴介助が難しいため、週1回はデイで入浴させて欲しいとお願いされています。ただ、ご本人は毎日家で入浴していると思い込んでおり、毎回「入る必要はないから入らない!」「どうしてムリに風呂に入れようとするの!」と入浴を暴れて拒みます。歌を歌ったり、おしゃべりしたりしながら気を逸らしてみたり、「寒いから体温めましょうか」と理由をつけたりして脱衣所まで連れて行くのですが、お風呂と気づくと大暴れです。

一旦、入浴してしまえば「気持ちいいねえ」と大人しく入ってくれるのですが、それまではスタッフをけったり引っ掻いたりすることもしばしばです。高齢なのでスタッフが大けがをすることはないのですが、毎回なので私たちもかなり疲れ気味です。

こうした場合、皆さんはどのような対応をされていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ライト

 2012/05/09 19:43

きゅーんさん、お仕事お疲れさまです。ぼくも施設で介護士をしていますが、入浴介助を嫌がる方、結構、いらっしゃいますよね。

もうすでに、やられているかもしれませんが、こうした場合、こちらがどううまく誘導するかを考えるよりも、その方が何故お風呂嫌いになったのかを考えることも大切です。「汚れた下着を見られたくない」「入浴中に溺れかけたことがある」「体を見られるのがイヤだ」などなど、一言で入浴拒否といっても、その本当の原因は様々だと思います。原因がわかれば、対処方法も見えてくるのではないでしょうか。

また、うちの施設の方の例ですが、スタッフの誘導ではなく、仲の良い利用者様に入浴を誘ってみていただいたところ、スムーズに入ってくれるようになった方もいます。お互い、頑張りましょう!

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。