介護の相談をする

一般介護者向け

周囲の友人と較べると、自分がみじめになってきます…

キュン 2012-05-08 05:08:43
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
幼い頃から父との折り合いが悪く、社会人になったのを機に一人暮らしを始めました。しかし、父が認知症になり、病弱な母一人では介護が難しいこともあり、独身の私が実家に戻って介護をしています。といっても、主たる介護者は母で、私は朝夕のオムツ替えと母が手が回らなくなった分の家事をしているくらいですが。しかし、姉は仕事で遠方に住んでいるため、介護にはまったく関わっていません。また、周囲に同じ年頃の独身の友人が多く、ショッピングや観劇、旅行などに出かける彼女達を見ていると、この間までの気ままな生活が思い出されて「どうして自分ばかり…」という気持ちになってしまいます。私より、もっと大変な思いをしている方はいくらでもいるとわかってはいますが、遊びまくりの友人達にこうしたグチをこぼすこともできず、ストレスはたまる一方です。しかも、もともと折り合いの悪い父が原因のため、父に対する感情がさらにささくれ立っているのが自分でもわかります。たまに、排泄介助をしているときに、換えた直後に大便を洩らされたりすると、わざとではないとわかっているのに、「どうして換えたばかりなのに、そういうことするの!」などと、怒鳴り散らしてしまう自分がいて、感情のセーブがきかない自分がイヤになります。その上、そんな私を見て母がとても申し訳ながるのが、さらに辛いです…

コメント

コータロー

 2012/05/08 14:42

きゅんさん、はじめまして。一人暮らしをやめて、実家に戻って介護をされているきゅんさんは、ご自分で思っていらっしゃるより、はるかに親孝行な優しい方だと思います。お母さまも、だからこそきゅんさんに申し訳ないと思ってしまうのだと思います。

僕も家族を介護中ですが、確かに周囲には介護とは無縁の生活を送っている人はいくらでもいて、羨ましくなってしまいますよね。その気持ち、よくわかります。でも、人の生活は人の生活。他人を羨ましがって、そんな自分をイヤだと考えるより、自分の生活をいかに過ごしやすくするか考えたり、今週はとくに頑張ったから明日の夜は自分の大好きなオカズをつくって、ささやかなご褒美を自分にあげよう、とか、少しでも楽しいことを考えるといいかもしれませんね。

介護って、辛いことも多いけど、それだけにささやかな幸せに気づく機会も多い気がします。人間、1日1回くらいは何かいいことがあるものです。良かった探しをしながら、毎日を乗り切りましょう!

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。