介護の相談をする

一般介護者向け

要支援と要介護の違いについて

サミアド 2012-05-06 11:16:56
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
母が介護認定を受け、「要支援2」との通知がきました。ご近所に、母よりも元気そうな同い年の方がいるのですが、その方は「要介護1」です。要支援は要介護より、利用できるサービスの種類や量が少ないと聞きましたが、なんとなく母とその方を見ていると、納得がいきません。この2つの違いはどこにあるのですか?

コメント

na-o

 2012/05/06 23:09

サミアドさん、まずはお母さまの介護認定お疲れさまでした。慣れないことが多く、いろいろご苦労されたことと思います。

さて、要支援と要介護の違いについてですが、大まかな目安としては「要支援」は、買い物や家事、外出などに支障があっても、ご自分で意思決定ができ、状態を改善したり、悪化しないよう予防することが可能な場合。

いっぽう「要介護」は日常生活自体に支障をきたしている状態の場合です。体は元気でも、認知症がある場合などは日常生活に支障を来すため、要介護となります。

お母さまの場合は、買い物などには支障があっても、そうした部分で支援があれば日常生活を送れるため、「要支援2」の判定になったのだと思います。要支援2であれば、週1~2回の生活ヘルパーさんをお願いできると思いますので、ケアマネさんやお母さまと相談して、上手にお母さまの生活を支援してさしあげてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。