介護の相談をする

一般介護者向け

母が費用を気にして介護認定を受けようとしません

きっちょん 2012-05-06 08:57:21
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
実家で一人暮らしの母は、数年前から足を悪くして、日々の買い物などに出かけるのも辛いようです。私も週末などにできるだけ会いに行くようにして、その際、買い物や掃除などをするようにはしていますが、たまには行けないこともありますし、介護認定を受けて生活介助のヘルパーさんなどを頼んではどうかとすすめています。しかし母は費用が心配らしく、「いらない」の1点ばりです。実際に、こうした介護サービスはいくら位かかるものなのでしょうか?
参考程度の金額でもあれば、母も安心できるのではないかと思うので、教えてください。

コメント

ろんろんばー

 2012/05/06 16:59

きっちょんさん、一人暮らしのお母さまの身を案じる、お気持ちお察しいたします。お母さまに限らず、高齢の方の中には、先々への不安などからできるだけ出費を減らそうと、介護サービスの利用をためらう方も少なくないようです。

しかし、介護保険で在宅で使えるサービスの月額は決まっていて、介護度によって異なりますが、月5~35万円程度です。しかも介護保険の自己負担額はそのうちの1割ですので、介護保険内でのサービス利用にとどめるなら、月の負担額は5000~3万5000円程度ですみます。

お母さまの状態では介護度もそう高くはないと思いますので、月数千円ですむのではないでしょうか。参考までに要支援1の方が週2回、月に8回ヘルパーさんをお願いした場合、3000円程度の負担となります。

また、金銭的な心配があるようでしたら、最初にケアプランを策定する際に、ケアマネさんに「月●円以内の自己負担で抑えたいのですが」とお願いしたうえで、最も効率的なプランを作成してもらえあば安心だと思います。

お母さまが介護保険を上手に活用されて、快適に生活できることお祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。