介護の相談をする

一般介護者向け

介護のための引越費用について

チムニー 2012-05-05 08:18:29
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
実家の母が要介護状態となり、父が面倒を見ています。ただ、両親と同居している祖母も病弱なため、父一人で2人の面倒をみるのは大変なのではと思い、私が近くに引っ越そうかと考えています。ただ夫は仕事の関係で今の土地を離れられませんから、私だけが単身赴任(?)になると思います。その場合、両親は1LKの広いとはいえない賃貸住宅暮らしなので、近所に部屋を借りることになると思うのですが、たとえば、介護のために引っ越す場合、引越や部屋代などの補助制度などはあるのでしょうか?
夫が私の両親の介護のためにお金がかかるのにあまりいい顏をしないので、できるだけ費用は抑えたいのです。

コメント

たーこ

 2012/05/05 23:00

チムニーさん、今日は。お母さま、お祖母さまのことご心配ですね。また、お一人でお2人の介護をされているお父様を心配されるチムニーさんのお気持ち、お察しします。

ご質問の件ですが、公的な援助に関しては、自治体によって異なります。そうした援助をしている所は少ないのが現状ですが、ダメ元で役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また、もしチムニーさんがお勤めで、引越後も働きながら介護のサポートをと考えていらっしゃるなら、勤務先に引越費用や家賃の補助制度がないかを確認してみてはいかがでしょうか。会社には社員が知らない制度がいろいろあるものです。介護に関しても休暇制度などがある可能性があるので、ぜひ確認してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。