介護の相談をする

一般介護者向け

介護者が入院中に預けられる施設は?

カランコエ 2012-05-02 04:22:50
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
実家で要介護1の認知症の母を介護してくれている妹が、体調を崩して入院することになりました。母は介護認定は受けているものの、介護サービスを受けることを頑として拒み、現在はとくにデイサービスなども利用していません。しかし、ある程度のことは一人でできるものの、数日間一人暮らしをするのはムリな状態です。私が面倒をみられればいいのですが、夫の仕事の関係で海外におり、退院の日程での帰国はムリな状況です。妹がショートステイなどを利用できないか役所に問い合わせたところ「要介護1で、普段利用がないならムリ」と言われたそうです。普段利用していない高齢者も預かってくれる施設などはないのでしょうか?

コメント

バビ

 2012/05/02 15:41

要介護1なら、担当のケアマネージャーがいらっしゃると思います。
そのケアマネージャーさんにお話されたのでしょうか?
普段利用が無いから無理? それは、妹さんが特定に指定した施設について相談して、その施設では無理という話では?
また、ショートステイは、有料老人ホーム等でも行っていますので、色々当たられたら良いと思います。

ひーこ

 2012/05/02 18:12

コランコエさん、妹さんのご病気、さぞご心配のことと思います。

妹さんの入院中のお母さまの預け先ですが、例え要介護1でもショートステイは利用できます。役場の方は福祉課の方でしたか?
恐らく何か勘違いをされているか、単なる窓口の方だったのではないでしょうか。とりあえず、要介護1ということは介護認定は受けられていると思いますので、担当のケアマネさんに至急連絡を取り、状況を説明して然るべきショートステイ先を紹介してもらってください。緊急の事情ですので、どこかしらのステイ先が見つかると思います。そもそも介護保険は、こうした状況に備えるためのものでもあるのですから、普段利用していないからと遠慮せず、どんどん活用してください。

妹さんが早く回復されることをお祈りしています。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。