介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定の見直しで自己負担が増えそうです

北極ペンギン 2012-05-01 18:15:47
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
79歳の父は認知症で要介護2だったのですが、誤嚥肺炎などで体調を崩したせいか、その後、要介護4となりました。もともとデイサービスに週2回通っていたのですが、それにショートステイとデイを1回追加してもらい、家族の負担も減り、父も楽しそうに施設に通っているので、いい感じだなと思っていました。しかし、先日、さらに介護度の見直しがあり、再び要介護2と判定されました。今のペースを崩したくはないのですが、増やした分をすべて自己負担とすると、少々金額的に対応しきれません。ただ、そもそも要介護4と判定されたときも、家族的には以前とそれほど状況が変わっていないと思っていたので、「?」という感じだったので、不服申し立てをするのも気が引けます。こうした場合、どう対応するのがよいのでしょうか?

コメント

ろんろんばー

 2012/05/02 01:22

北極ペンギンさん、お父様の介護お疲れさまです。せっかくご本人も楽しく施設に通っているのに、それを減らすのは確かに可哀相な気がしますよね。けれど、介護認定の不服申し立てをしない以上、介護保険適用範囲外のサービスは全額自己負担をするしかありません。ただ、増えた分すべてを負担するのは金額的にお辛い状況なのですね。たとえば、増えた分のショートステイとデイ、どちらがよりお父様は楽しみにしていらっしゃるのでしょうか。デイサービスなら、ちょっと残念ですが、ショートステイは休止して、もとの週2回のデイに戻す、ショートステイのほうがお気に入りのようであればデイを週1に減らすなどして、バランスをとってみてはいかがでしょうか。担当のケアマネさんと相談してみてください。

お父様にとっても、北極ペンギンさん達ご家族にとっても、いいペースでサービスが活用できるよう、工夫してみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。