介護の相談をする

一般介護者向け

ショートステイから戻ると必ず体調を崩す母

テクロノ 2012-04-17 21:40:01
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
要介護3の母は数ヶ月に一度、私たち家族が親類の法事などで留守にしてしまうときには、普段デイサービスでお世話になっている施設に、ショートステイしています。

ところがデイサービスには比較的機嫌良く出かけてくれるのですが、ショートステイにはあまり行きたがりません。しかも、たいがい帰ってきたときには風邪をひいていて、体調を崩してしまっています。デイではとてもいい対応をしていただいているので、ショートステイについてなんだか苦情を言いにくく感じています。せっかく、普段は楽しくデイに通っているのに、もし、ショートのことで苦情を言って、デイで母がイヤな思いをするようになったら可哀想だと思うのです。どのように対処したらいいのでしょうか。

コメント

ろんろんばー

 2012/04/18 16:54

テクロノさん、初めまして。お母さまの介護、お疲れさまです。施設でのお母さまの様子にも気を配られているテクロノさんは、本当にお母さまのことを思いやっていらっしゃるのだと伝わってきます。だからこそ、お母さまも普段は安心したお気持ちでデイサービスに行かれているのでしょうね。ただ、やはり日帰りと宿泊では心持ちが大きく違うので、ショートステイは渋っている可能性もあるかと思います。

とはいえ、いつも体調を崩して帰宅してくるのでは、確かに安心してお世話をお願いしているとはいえない状況でしょう。ただ、苦情を言ってせっかくいい関係を築けているデイサービスまで利用しづらくなるのではという不安な気持ちも理解できます。そこで提案なのですが、「風邪をひいたようなのですが、もしかして、本人が夜、歩き回ってご迷惑をおかけしたりしていないでしょうか?」というように、初めから文句をいう苦情ではなく、お母さまのショートステイでの状況を確認するという意味で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。その上で、施設の対応などに問題がありそうなら、それを今後、どう解消して行く化を相談してはいかがですか?
これなら、あまりことを荒立てずにすむので、遠慮せずにお問い合わせしてみてください。

お母さまが、ショートステイでも楽しく過ごせるようになるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。