介護の相談をする

一般介護者向け

施設の質を事前に知る方法はありますか?

るるど 2012-04-17 10:00:13
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
認知症の義父が要介護2の判定を受けました。ケアマネさんと相談の結果、週2回、デイサービスを利用させてもらうことにしたのですが、義父は認知症のせいだけでなく、元々気難しいところのある人なので、周囲とうまくやっていけるか心配です。また、義父が長時間お世話になる場所なのに、見学もせずに施設を決めてしまっていいものでしょうか?
でも、ケアマネさんに勧められた所以外では、あまり情報もありません…

コメント

きゅーちゃん

 2012/04/17 12:11

るるどさん、はじめして。お義父様の介護、お疲れさまです。これまで、色々と大変だったとご推察します。デイサービスの利用で、少しでもるるどさんの負担が軽くなるといいですね。

ご質問の施設の情報についてですが、確かに大切なご家族が通う場所なのですから、ご本人との相性や施設について調べておきたいというお気持ち、よくわかります。

「介護サービス情報の公表制度」というものがあり、介護施設はサービス状況や運営状況の情報を公開する義務があります。インターネットなどで検索すれば、この制度に基づいて各施設の情報を比較検討することが可能です。お近くの地域包括センターやケアマネさん経由でもお住まいの地域のこうした情報を入手することができます。施設の比較検討に役立つと思います。

また、実際に体験入所をされるのもおすすめです。施設の概要などはインターネットなどで調べられても、実際にお義父様との相性は…となると、やはり実際に利用してみないと分からない部分もあります。体験入所が可能なら、是非、一度利用してみてください。

お義父様にぴったりのデイサービスが見つかること、お祈りしています。

バビ

 2012/05/02 16:02

施設は、ケアマネさんやインターネットの情報だけで調べるのではなく
ご家族が見学に行かれるのが一番良いと思います。

周囲とうまくやって行けるかどうかについては、何とも言えませんが、普通のデイサービスであれば
サービス先の介護士さんたちが、それなりに気を使ってくれます。
ただ、お義父様をお迎えの車に乗せて行かせるだけではなく、できる限りデイサービスの方と連絡を取り合って
デイサービス中の状況を聞いたり、こちらからの要望を伝えたりする方が良いと思います。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。