介護の相談をする

一般介護者向け

目の前が真っ暗です

ぺんくれよん 2012-04-17 09:56:30
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
今日、父がアルツハイマーと診断されました。数ヶ月前から、ひどい被害妄想や物忘れがあり、「もしや認知症では…」と考えてはいたのですが、病院でアルツハイマーと診断されるとやはりショックです。もちろん、この掲示板を読んでいらしゃる皆さんは、私などよりきっともっとご苦労されていると思います。ただ、父がアルツと診断されて、これからのことを思うととても不安でたまらないのです。今でも、父は昔と違ってとても乱暴で、何か気に入らないことがあると(それも、何が気に障るのかよくわからないことで)母や私に手を上げたりします。これ以上、もっと症状がひどくなったらと思うと、どうしていいかまったくわからないのです。とりとめない文章ですが、ちょっと不安を訴えたくなったので、書き込みしてみました。皆さんは、こんな不安をどう克服しているのですか?

コメント

メイヤー

 2012/04/17 23:17

ぺんくれよんさん、初めまして。私はアルツハイマーの父を介護して2年目になる者です。

ぺんくれよんさんもお父様がアルツハイマーと診断されたとのこと。ショックな気持ち、お察しします。私も、お医者様の口から「アルツハイマーです」と宣告されたときは、比喩ではなく本当に目の前が真っ暗になりました。多分、テレビや週刊誌で、アルツハイマーは不治の認知症だという情報を得ていたせいだと思います。

きっと、ぺんくれよんさんも、これからどんどん状態の悪くなるお父様のことを考えると、暗澹たる気持ちになってしまっているのだと思います。今だって、お辛い状態なのに、これ以上悪くなるなんてと考えたら、本当に不安だと思います。

人は先の見えないことは不安に感じますよね。私もそうでした。でも、少しずつ父が認知症である生活が日常になってきました。毎日、イラつかされたり、つい怒鳴ってしまったり、「もうイヤだ…」と泣き言を言ってみたり、本当に辛いこともありますが、不思議と最初に感じたもやもやした不安は今は消えています。

私の場合は時間が解決してくれたのだと思いますが…。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。でも、介護は本当に辛いこともありますが、それをやり過ごすには、やはりデイサービスやヘルパーさんなどを上手に活用して、あまり介護一辺倒になりすぎないことです。それから、誰でもいいから(ケアマネさんとかでもいいと思います)介護のグチをこぼせる人がいると、かなり精神的に楽になりますよ。もし、周囲にそうしたことをお話できる方がいらっしゃらないようなら、ぜひ、この掲示板を活用してください。私も、この掲示板を読んで、自分と同じような方がいっぱいいるんだと励まされています。ムリをし過ぎないことが一番ですよ!

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。