介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定に反対する夫

かすてーら 2012-04-14 08:33:30
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
義母は現在77歳。最近、被害妄想が激しく、自分でしまった通帳などを私に盗まれたと騒ぐようになりました。また、お手洗いが間に合わず、便器の周囲を汚してしまうこともしばしばあります。以前は習字などのお稽古事に出かけては、お教室の友人とカラオケや旅行などにも行き、明るくてしっかり者だったのですが、最近ではすっかり家に引きこもっています。

病院での診察の結果、加齢による認知症と診断されました。そこで、介護認定を受けようと思ったのですが、夫がそれに反対するのです。

病院の受診は私が、「最近、お義母さんの様子が変だから、老人性うつとかかもしれない。診療内科に行ってみるね」と言って連れて行ったのですが、うつではなく認知症と診断されたのがショックのようで、介護認定を受けると認知症を認めてしまうような気がしてイヤなのではないかと思います。

実父をアルツハイマー型認知症の末亡くしている私にとっては、「うつでも認知症でも、骨折でも何でも、介護が大変なんだから、介護認定受けさせてくれよ!」という感じなのですが…

夫をどう説得すればいいのか悩んでいます。

コメント

きゅーちゃん

 2012/04/15 04:51

かすてーらさん、お義母様の介護お疲れさまです。旦那様は、かすてーらさんのご指摘通り、ご自分の母親が認知症であることを認めることが難しいのかもしれませんね。けれど、ご家族が病気としっかり向き合わなくては、ご本人にとって一層つらい状況になってしまいかねません。本来ならデイサービスなどに通うことで症状の進行を遅らせたり改善出来たにもかかわらず、ご家族の対応が遅かったために、症状がかなり進んでしまった…などということにもなりかねないからです。

そうしたことをご主人に伝え、お義母様のためにも介護認定を受けることが必要だと言うことを知っていただくのが良いと思います。

介護はいつまでと、期間が定まっているものではありません。かすてーらさんと旦那様が息切れしないためにも、介護サービスを利用するのはおすすめです。お義母様とご家族双方にとってベターな生活を送るためにも、介護サービスが必要であることを、ご主人に伝えてみてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。