介護の相談をする

一般介護者向け

薬代を抑えたい

てんちゃん 2012-03-18 01:59:10
カテゴリ:誰かに聞きたい、介護とお金
78歳になる義母は高血圧やコレステロールなど様々な薬を病院で処方されており、10種類近くの薬を服用しています。しかし、最近、認知症の症状が進み、義母一人では病院に通えなくなってきました。薬の処方や診察など、しょっちゅう病院に行かなくてはならないのも大変ですが、薬代自体がバカになりません。どうにかして薬代を抑える方法はないでしょうか。

コメント

たーこ

 2012/03/18 14:53

てんちゃんさん、初めまして。お義母様の介護お疲れさまです。多くの薬を服用されているとのこと、薬の管理にも苦労されているのではないでしょうか。

たしかに10種類ともなると、薬代も負担になっていることと思います。そこで、一般的に言われていることで恐縮ですが、薬代を抑えるいくつかの方法をご紹介しますね。

?ジェネリック薬品にしてもらう…ジェネリック薬品とは、特許が切れた新薬と同じ成分で作られた後発医薬品で、価格はかなり安価に抑えられます。

?薬の内容を見直す…勝手に飲むのを止めず、医師と相談しながら、症状が改善されない薬などの変更や中止をする。

?処方箋を出してもらうための通院を減らす…病状が安定している、長期間の処方をお願いしてみる。処方箋料、交通費、時間を節約できます。

?不要な薬や重複処方がないかを確認…複数の病院などにかかっている場合、同じ症状に対する薬がそれぞれの病院で処方されている可能性があります。医師や薬剤師に相談し、確認してみてください。

少しでも、お義母様の薬が減らせるといいですね。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。