介護の相談をする

一般介護者向け

どんな施設がいいのか、わかりません。

スズカケ 2012-03-10 01:36:05
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
要介護3、認知症の祖母を自宅で介護しています。現在はデイサービスとショートステイを利用していますが、将来的には介護施設への入所を考えています。けれど、介護施設には色々な種類があるようですが、どの種類の施設が良いのかよく分かりません。

ケアマネさんに相談したところ、特養がいいと勧められました。けれど、ほかにも適当なところがあるのではないかと悩んでいます。費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。また、ケアなどはどんな感じなのでしょうか。

また、認知症があると、やはり入所できる施設は限られるものなのでしょうか。

コメント

しま

 2012/03/10 03:03

スズカケさん、毎日の介護お疲れさまです。おばあさまの入所先は特養がいいと思われますが、順番待ちがかなりあると思います。特養は、要介護度が進んだ方や介護の手がない方など、必要に迫られた方の入所が優先的になりますので、普通に順番待ちをしていても、なかなか入所できないことが多いのです。

ただ、これは順番を待って頂かないと入所が難しいのです。もしもお考えの特養があるなら、まずは入所の順番待ちの状況を調べてみてはいかがでしょうか。

費用についてですが、平均的にはおおよそ1カ月の利用料金はだいたい20万円前後が基本と考えておけばいいと思います。ただ、ご本人の年金の収入の額により、限度額支給認定書というものを市や町で発行をしています。それにより費用はかなり変わってくるでしょう。

ほかには、グループホームや小規模多機能居宅支援事業所などがあります。

料金についてはご本人の状況に応じて金額が変わってくると思います。こちらの2つの施設ならば、入所したい時にすぐに頼めることも可能だと思います。ケアマネージャーさんやおばあさまとよく相談なさって、早めに準備なさる事をおすすめします。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。