介護の相談をする

一般介護者向け

介護から逃げているようで心が苦しい

あやりん 2012-03-02 19:13:31
カテゴリ:ココロとカラダの癒し部屋
95歳になる父は、脳血栓のため救急病院に運ばれ、もう4ヶ月入院しています。父は認知症で要介護2の認定も受けていました。最近は病状が安定し、療養型の病院へと転院先も決まり、来月には転院します。ただ最近、病院を訪ねると「帰りたい」「もう退院したい」と大声で泣くのです。子供のように泣く父を見ていると、転院させる自分がひどいことをしているようで、辛くてたまりません。

家族は私だけですし、帰宅しても日中は面倒を見られる者はおりません。ヘルパーさんなどを頼んででも、自宅でなんとかしたほうがいいのかとも思います。ここでは、そうやって仕事をしながら介護をなさっている方も多いし、私は意気地がない、冷たい人間なのだろうかと考えてしまうのです。父だけでなく、他界した母にも悪いことをしている気がして、夜、一人になると涙が止まりません。苦しくてなかなか眠る事もできないのです。

コメント

ネコの手

 2012/03/03 13:30

あやりんさん、こんにちは。脳血栓に認知症と、難しい状況のお父様を、よくお一人で支えてきましたね。なかなかできることではないと思います。敬服します。あやりんさんは、決して冷たい人などではないですよ。自分をあまり責めないでくださいね。

療養型の病院への転院が決まっているとのことですが、お父様にとっては、いい事なのではないでしょうか。病院だったら脳血栓の病後についても安心してお任せできますし、危険な事や、不安な事からお父様を守ってあげることもできます。お父様はなかなか理解しづらい状況で、「帰りたい」とおっしゃるのでしょうが、あやりんさんは冷静なご判断をなさっていると思いますよ。どうかご自分のご判断に自信を持ってください。

そして、辛い時はゆっくり休み、お見舞いもお休みされてもいいと思います。これからもお父様を大切にしてさしあげるためにも、どうか無理はされませんように。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。