介護の相談をする

一般介護者向け

夫の無理解に離婚を考えています

サユ 2012-02-18 11:40:16
カテゴリ:話してスッキリ!ツラい気持ち
78歳の義母が認知症になり、在宅介護をしています。恥ずかしい話ですがもともと嫁姑の仲は良好とは言い難く、私は姑に好意的とはいえない状態です。しかし、夫はもちろん夫の弟夫婦たちも、長男の嫁である私が介護をするのが当たり前と考えているようで、実質介護は私一人で行っている状態です。しかも義母の症状は日に日に悪化し、暴言もひどくなってきました。最近では、義母は認知症ではなく私への嫌がらせでボケた振りをしているのでは、と思うようになってきています。このままでは、義母を虐待してしまいそうで、夫に「施設に預けたらどうか」と相談したのですが、「そんなこと、できるわけがない!」と怒鳴られてしまいました。私の苦労などまったく分かろうとしない夫に腹がたち、いっそ、離婚してしまえば姑の介護からも解放されると考えています。このままでは、私の心か、結婚生活か、何かが破綻してしまいそうです…

コメント

きゅーちゃん

 2012/02/19 11:25

サユさん、はじめまして。まず、初めにこれだけは言わせてください。お義母様の介護、本当にお疲れさまです。サユさんは、本当に一生懸命、お義母様の介護をされていらっしゃると思います。お一人での介護は、何かと辛いことが多いと思います。とくに認知症の方の介護は、ストレスが多いものです。このままでは虐待してしまうのでは…と思うほどサユさんが煮詰まってしまうのもムリはないかと思います。たとえば、施設への入所というのではなく、日中だけ通うデイサービスや、月に数日間だけ利用するショートステイなどのご利用を検討されてはいかがでしょうか。「施設になんか入れられない」という旦那様でも、「認知症状の進行を遅らせるため」「在宅介護を長続きさせるため」という理由をケアマネさんという専門知識を持った第3者から伝えられれば、説得できるのではないでしょうか。介護サービスを利用するのは、決して悪いことではありません。むしろ、介護をする上で必要なことでもあるのです。どんどん活用してください。

bell

 2012/02/19 15:01

サユさんこんにちは。介護大変ですよね。私は自分の母の介護をしていますが、サユさんと同じようにわざとやってる?と思う事が多々あります。自分の親でも虐待してしまうのではないかと思う事もあるのでお姑さんならなおさらだと思います。きゅーちゃんさんも言っていましたが、デイサービスやショートスティを利用してみるのも良いと思います。私の母も両方利用しています。ショートステイを月に半分以上使っている人もいるそうです。効果はあるような無いようなですが、デイの時はちょっとホッと出来て帰ってから少しは優しく出来るのでストレス解消にもなると思いますよ。それと御主人のお休みの日に面倒をみてもらう日を作ってみるのも大変さがわかって良いかも。御主人のお母さんなのだし。
家ももう少しひどくなったら入所も考えています。入所に対する後ろめたさは少しありますが、自分の生活も大切だと思います。離婚は最後の手段として色々試してみて下さい。

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。