介護の相談をする

一般介護者向け

ヘルパーさんの入れ替わりが激しい

yo-ko-ko 2012-02-16 00:38:28
カテゴリ:施設のことイロイロもろもろ
義父は要介護2で、現在主に訪問介護を中心に介護サービスを利用しています。わが家の周辺には事業所が多く、どこにお願いしようか悩んだのですが、安心感のある大手にお願いしました。大手だけあって、対応はスムーズなのですが、ただ実際に訪問してくださるヘルパーさんの入れ替わりが激しいのです。2か月置きくらいで変わってしまい、その度に、お願いする介助やそれに伴う家庭内のものの配置などを説明しなくてはならず、非常に手間取ってしまいます。事業所を変えた方がいいのでしょうか。

コメント

たーこ

 2012/02/16 04:15

yo-ko-kiさん、はじめまして。せっかく慣れて来たころにヘルパーさんが交代では、ご家族はもちろん、お義父様も戸惑ってしまいますよね。ヘルパーさんの交代ですが、半年に1度くらいの交代はあったほうがいいのですが(一人の方が長く担当されると、悪い意味での慣れやご家族とのなあなあの関係が生まれてしまうからです)、交代がひんぱんなのは考えものです。もしスタッフが辞めてしまいやすいというなら、事業所の体制に問題がある可能性がありますから、ケアマネさんに相談してみてください。また、適度な交代であっても、スタッフ同士の引き継ぎが上手くいっていないなら、それもまた問題です。交代するたびに利用者がすべてをレクチャーし直さなくてはならないなら、同じ事業者にお願いしている意味が薄くなりますよね。こうした事業所は、トラブル発生時にも業務連絡が滞り、事態を悪化させる危険性があります。事業所の質の善し悪しのものさしとして、いい項目だと思います。こうした事実も、事業所やケアマネさんに伝え、改善をお願いし、それでも変わらないなら、事業所の変更も念頭に置いてケアマネさんと改めて相談をなさってください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。