介護の相談をする

一般介護者向け

寝たきりの方の着替えについえ

ウーフイー 2012-02-08 06:36:54
カテゴリ:知ってトクする地域情報
特養で勤務をはじめて1か月目の新米ヘルパーです。今度、寝たきりの方の朝の着替えを担当することになったのですが、今ひとつ自信が持てません。何か気をつけた方がいいことなどがあったら、アドバイスお願いします。

コメント

現場のレスキュー

 2012/02/08 16:30

ウーフイーさん、はじめまして。特養でユニットリーダーをしているものです。これまで担当したことのない仕事を初めてするのは、いろいろ不安もあるとは思いますが、上司や先輩はウーフイーさんならできると判断して、その仕事をお任せしたのだと思います。自信を持ってお仕事されてください。

さて、ご質問の件ですが、寝たきりの方の着替えには確かに注意しなくてはならない点がいくつかあります。まず、プライバシーに配慮した環境で着替えること。それから「これから腕を上げますよ」などと体を動かす時は必ずお声がけすることです。寝たきりの方は動けないだけに、これから何をされるのか人一倍不安に感じるものです。ご自分で動いてもらうわけではなくても、これから何をするのか知らせる意味で、お声がけは重要です。また、単に着替えさせるだけでなく、褥瘡や皮膚の状態などにも気をつけましょう。異常の兆候がある場合は、上司や医師などに報告し、指示を仰いでくださいね。

どれも一般的なことなので「そんなの、いつもやってるよ」と思われるかもしれませんが、仕事に慣れてくると、思いのほか、こうした基本的なことがおろそかになったりするものです。今、こうしたことをきちんとやれているのなら、今後もそれを忘れずにいてくださいね。

かな

 2012/02/15 00:32

一年目ですか、頑張って下さい!私は病院、特養も含め、7、8年の経験者です。まずは、利用者の状態に応じ、着患脱健を心がける事。あとは、洋服になどで剥離しやすいので注意しましょう。利用者の状態がわからないのでなんとも言えませんが、いかに利用者に負担がなく、早く着替えが出来るかだと思います。頑張って下さい!

« 戻る次へ »
このトピックには2件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。