介護の相談をする

一般介護者向け

介護認定の訪問調査が不安です…

wa-n-da 2012-02-06 00:29:45
カテゴリ:どうする?どうした?介護認定
同居の義母(80歳)がアルツハイマーと診断され、介護認定の申請を行いました。今度、認定調査のための調査員の方が来ることになったのですが、何ぶん初めてのことで、何をすればいいのかわからず不安です。訪問調査のさいの注意点などがあれば教えていただけますか。

コメント

ひーこ

 2012/02/06 11:44

特養でケアマネをしている者です。まずは、認定の申請お疲れさまです。いろいろ大変だとは思いますが、とりあえず認定まではもう少しです。訪問調査では認定調査票の項目に従って「寝返りができますか?」「食事は一人でとれますか?」などの質問をされ、お義母様が「一人でできる」「介助があればできる」「できない」などの選択肢から選んで答えることになります。とはいうものの、アルツハイマーなどで認知症状がある方の場合など、ご本人が質問に答えられない状況のこともあります。そうしたときは、ご家族がご本人に代わり、答えることになります。また、実際に立ってみたり歩いたりさせられることもあります。

しかし、中には訪問調査の日に限っていつもよりしっかりした受け答えができる高齢者も多いため、当日の状況と、普段の状況を総合的に判断してもらう必要があります。必要があれば、普段の様子をメモにまとめておき、調査員に伝えるようにしましょう。また、調査員との応答内容などをメモに記録しておくとともに、調査員が記入した調査票のコピーなどをもらっておくようにしてください。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。