介護の相談をする

介護士向け

肩書きが重いです…

まみりん 2012-01-22 15:44:35
カテゴリ:お仕事トラブル、お仲間ヘルプ
特養に未経験で就職してから7年が経過しました。その間に、ヘルパー資格や介護福祉士の資格を取得し、2か月前からはサブリーダーとして働いています。サブリーダーにならないかと上司に聞かれたときには、上司にへそを曲げられるのが面倒で(ささいなこと怒るタイプの人なのです)、「はい」と答えたのですが、いざなってみるとほんの数千円の昇給で責任は倍増、会議や中間管理職向けの研修に出席せねばならず、通常業務以外の負担も倍増どころの騒ぎではありません。子どもが中3で受験生のため、面談や高校説明会などで職場を早退しなくてはならないことも多く、そうした状況で責任ある立場にいるのも気が引けるということもあります。一度引き受けた以上、職務を全うしなくてはという思いもあるものの、正直、今の状態で働き続けるのが苦痛で仕方ありません。一度受けてしまった辞令を、辞退することってできないんでしょうか…

コメント

テレスコープ

 2012/01/23 04:07

まみりんさん、未経験からスタートして介護福祉士の資格をとり、この7年きっと本当に努力されてきたのでしょう。昇進はまみりんさんの努力の結果なのだと思います。ただ、その昇進が逆に今のまみりんさんにとっては重荷になってしまっているのですね。このままの状況では、体力的にも心理的にも破綻をきたすというのなら、なんらかの対応をとる必要があると思います。とはいえ、すでにまみりんさんはサブリーダーとして働きはじめてしまっているので、今さら辞退というのは難しいのではと思います。おそらく辞退ではなく降格ということになって、今後の賞与などの査定にも響くと思いますし。とりあえず、早退などをしなくてはならないことについては、それほどお気になさる必要はないと思います。家庭の事情は誰にでもあるもので、そういうときはお互い様なんですから。あとは研修ですが、これについては家庭の事情を上司に相談し、参加回数をセーブさせてもらうなどの対応が可能なようなら、お願いしてみてはどうでしょうか。

まずはまみりんさんが、どういう状況でならサブリーダーとして働けそうなのか、ご自分なりに考え、そのスタイルを実現するために誰にどう働きかければいいのか、考えてみてはどうでしょうか?
あまり具体的な回答ができず、お役に立てなくて申し訳ありません。

« 戻る次へ »
このトピックには1件の返信があります。
ログインしていないと、コメントに返信できません。
コメントを返信するには、

まだ登録していない方は... 新規登録   登録済みの方は... ログイン

介護施設の口コミ1.7万件を
自由に閲覧可能。

介護施設に関する8つの独自指標
と生の声を元に、介護施設のよさを
5段階評価した情報を閲覧すること
が出来ます。

 

あなたの街の介護施設の
口コミランキングを
見ることが出来る。

時間がない中で選ぶ介護施設は良
いところからまわりたいもの。
あなたの街から近くて、評判が良い
介護施設を紹介します。

 

介護掲示板で相談・返信が可能。

あなたと似た体験談情報を見ること
で、介護の不安を解決しましょう。